京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

左右対称

鏡で見てる分には気づかないのですが、 スマホで自分を顔をアップで撮ると、 左右非対称、ゆがんでいます。 不覚にも治療済みで金属を被せた 歯が中で虫歯になり、放置しておいたせいで、 私は右下の一番奥の歯を抜く羽目になりました。 それもあるし、なに…

ナノイーすごい

髪の手入れ、けっこう気を使ってます。 シャンプー、トリートメント、 アウトバスのオイル、クリーム、ワックス。 いろんな情報を調べたり、 美容師さんに聞いたりしています。 ハッキリ言って安物は使いません。 ドライヤーやヘアアイロンも お高い物を使っ…

モンベルを買ってみたかった

犬と暮らして二十年近くなります。 今はおチビさんの老犬 ラブラドールと暮らしています。 足腰におとろえがみられて、 老化が加速しています。 雨の日、傘をさしての散歩が なかなか厳しくなってきました。 排泄物の後始末を傘を閉じて、 もしくはそのまま…

フライパン

フライパン。 とても使用頻度が高く テフロン加工がすぐダメになります。 ティファールを使ったり、 すぐにダメになるから安物で いいやとスーパーやホームセンターで 売っているものや セブンプレミアム?のフライパンを 使っていました。 やっぱり一年でダ…

凋落著しく

本日は月イチのネイルサロンへ。 帰りにショッピングセンターに立ち寄った。 ここは昔は地方の百貨店で、 百貨店協会?にもはいってたけど、 車社会を見越して郊外へ打って出て、 百貨店協会を脱退。 見事に生き残った。 反対に老舗地元百貨店は、 街中にこ…

使う時が来た

またまた美容院で読んだ雑誌ネタ。 STORYの林真理子先生の連載エッセイ。 断捨離でなく、大放出。 つまり、昔買ってしまいこんでいた お高いブランド品や宝石その他、 どんどん引き出し?箪笥?から 出して使うべし。 との内容。 自分に置き換えてみると、 …

オードリーヘップバーンのブローチ

土曜日はツキイチの美容院でした。 いくつか雑誌を読むのですが、 その中で、婦人画報だったか、preciousだったか オードリーヘップバーンのブローチの 記事がありました。 オードリーヘップバーンの遺品、 アクセサリーなどがオークションに かけられて、 …

ロイヤルウエディング

楽しみにしていたヘンリー王子と メーガンマークルさんの結婚式。 ずっーとテレビにかじりついて 見ていました。 抜けるような青空、美しい緑、 そして白い花。 夢のような、おとぎ話のような世界。 しかし、一方では、ゴスペルや 黒人の宗教者の説教?など…

いろいろあります

いろいろあります、世の中。 まず、祇園の料理屋さんの火事。 ダクト、一般家庭なら換気扇? の掃除でバーナーの火で油を溶かして いたのが火災の原因か? この料理屋さん、盛んに三つ星って 言われてます。 この掃除の仕方って、ずっとこうやって きたのか…

グレイヘアはいつの日に

最近、草笛光子さんが大ブレーク。 カッコいいですよね。 そしてなんといってもグレイヘア。 白髪頭とは言わないんですよ、昨今。 グレイヘアと言うんです。 私も月に一度、必ず美容院で染めてます。 染めるの優先なので、 髪の負担を考慮してパーマはかけて…

とりあえず成功?

メルカリで購入した、 マックスマーラウィークエンドラインの、 リネンのスカートが到着しました。 最近太り気味?ウエストあたりに脂肪が ついて心配だったサイズも ぴったりでした。 購入品の説明欄に、詳しくサイズが記載 されていたのと、 出品者に質問…

チープシックを勉強してみる

GW中に整理した、要らない本を 箱に詰めて、買取に出しました。 使ってないブランドバッグをふたつ ブランディアに買取に出しました。 たいした金額にならないでしょうが、 別にいいのです。 スッキリしました。 そしてチープシックの実践にチャレンジ、 と…

ひとまず終わった

ようやくGWが終わる。 そして家の片付けも、ひとまず終わった。 大量にあったフラメンコ用品も 全部まとめて譲った。 いらない服や靴も処分。 不要品や古い物も捨てた。 家にはもう存在しない家電の保証書、 取説も捨てた。 ストックしてある調味料や 掃除用…

田舎でもできるの?

今日の小林直子さんのブログ。 チープシックは通販と地元で調達して いると書いていました。 まるで、私のブログへの答えのようです。 すみませんでした。 通販、海外通販、古着通販、 そして地元調達。 それでできるなら、私も実現させたい、 と強く思いま…

bon ponさん×三越伊勢丹

bon ponさんと三越伊勢丹のコラボが 発表されました。 https://lineblog.me/bon_pon/archives/1103152.html https://www.fashion-headline.com/ うーん、三越伊勢丹、困ってるのかな? だってひと昔前なら絶対ありえない。 bon ponさんは好感持てるし、 私も…

モチベーションを上げるには

すっかりキャサリン妃にハマった私。 行動する時に、 「これはキャサリン妃をリスペクトする私に 似つかわしいか?」 と問いかけるようになりました。 ちょっと滑稽かもしれません。 周りの人には内緒です。 でも、これって効果あります。 たとえば、服を買…

やっと見つけました

GW前半は洋服の整理をしました。 合間にはキャサリン妃の本を読み。 型遅れで着ない。 今の私には似合わない。 着心地が悪くて着たくない。 体型に合わなくなった。 そんな服とサヨナラ。 古びた靴や下着や靴下もサヨナラ。 そして、懸案だったフラメンコ用…

チームキャサリン

ELLE ON LINEのこちらの記事を ご紹介します。 http://m.elle.co.jp/fashion/pick/Kathrines_stylist_Natatia161128 キャサリン妃には、チームキャサリンとも 呼べる、サポートするの人々が 大勢いるのは知っていましたが、 この記事を読んで、よくわかりま…

キャサリン妃をお手本に

先日読んだ、小林直子さんの本は きつく叱られているようで、 そして田舎暮らしなのに、 どうしらよいかわからなくて オタオタしてしまいました。 GW、服の断捨離?をしながら 読んだのは にしぐち瑞穂さんの 「キャサリン妃着こなしルール」 これ、良かった…

チープシックは田舎では無理

小林直子さんの新刊『お金をかけずにシックな おしゃれ 21世紀のチープシック』 をアマゾンで予約しておいたので、 昨日到着。 さっそく読みました。 内容は、私にはかなり難しい。 というより、 田舎の地方都市住まいだと、 実現が難しい。 田舎には、全国…

ナチュラル系ファッション

ナチュラルおばさん。 私が勝手に命名しました。 森ガールの年齢層高いファッション。 自然素材で、楽そうなファッション。 別に揶揄しているわけではありません。 こちらの通販サイトで売られている 服のことです。 http://natulan.jp/kikaku/otona/?click=…

どうしたら良いのでしょうか?

右腕の痛みが和らいで、 なんとか車の運転ができるようになって 予約した美容院へ行ってきました。 老犬との暮らしで、家にばかり居て 他人様と会うことも、出かけることも 滅多にありません。 久しぶりにお外に出かけるための 服を着ると、どれもこれも似合…

石灰沈着性腱板炎再発

前回の土曜日から、主人が 名古屋へ息子の引っ越しの手伝いに 行っていました。 その間、一人でワンコのお世話を しておりました。 うちのラブはおチビさんで19キロしか ありません。 最近は歳をとり、階段を登るのが 難しくなりましたり 夜は二階の私たちの…

サンアルシデとその代理店

春夏はカゴバッグ。 最近は冬でもファーのついた カゴバッグを持つようになりました。 エバゴス?などのお値段の高いものも あります。 私が好きなのはサンアルシデ。 マダガスカル島で生まれました。 最近は大手セレクトショップや おしゃれセレクトショッ…

メルカドバッグ

去年だったか、一昨年だったか ベトナムのプラカゴバッグが あちこちのブログ、サイトなどで評判になって いたような記憶があります。 ふーん、そうなんだ、こういうのも 流行るのかな? とか思って見ていました。 ところが今年、意外な展開に。 ベトナムじ…

「京都人の密かな愉しみ Blue 修行中」

昨晩放送された 「京都人の密かな愉しみBlue修行中」 とってもよかったです。 初回は登場人物の紹介が主でしたが、 今回は登場人物やそのお師匠さん、家族と、 さまざまな人間模様が描かれていました。 節分や行事の紹介も良かったです。 梅の花綺麗でしたね…

メイク更新

今週のNHKのあさイチ。 メイク更年期の特集でした。 山本浩未さんの登場。 とても参考になりました。 高級な服は買えません。 高級なコスメも買えません。 これからは老後ですから。 基礎化粧品は別として、 メイク用品はプチプラでも充分です。 最近のプチ…

実はみんなおしゃれしたい?

#女の価値を決めるバッグで Twitter上に様々なバッグ、 ユニークバッグが登場しています。 こうやって楽しく、みんなが自分の 価値観を表明するのは悪くない。 私は使わない言葉ですが、 ディスるよりずっといいです。 さて、いつもインスタとラインブログを…

キャサリン妃

先週の土曜日の夜、 Eテレでキャサリン妃のファッションの 特集番組を観ました。 「キャサリン妃秘密のワードローブ」 昨今、梅○なんとかという男性が 持っているバッグで女の価値が決まると 暴言を吐いて? エルメスを頂点にセリーヌなど、 持っているブラ…

etsyを利用したいけれど。

私はブローチが好きです。 ヴィンテージのコスチュームジュエリーの ブローチはステキなデザインが多い。 特にトリファリのもの。 国内の専門ショップの通販もありますが、 数も少なく価格もそこそこに高い。 メルカリにも出品はありますが、 少し高いなあ、…