京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

殺伐としてて暗い

まるで真冬のような寒さに震える日々。 昨日のほんの束の間の晴れ間に 山のような洗濯物を片付けました。 しかし世の中殺伐としている。 ロードレイシの話題で持ちきり。 自衛のためにドライブレコーダーが 売れまくっているようだ。 そして担任副担任による…

仏像について語る

素人の私が語るのもおこがましいのですが、 仏像について私なりに考えていることを、 書いてみます。 仏像は時の権力者や有力者、寺院などの 依頼を受けて制作されました。 仏師はそのリクエストに応える形で 仏像を製作しました。 しかし仏師はそこに自分の…

運慶展

昨日運慶展に思い切って出かけました。 来月下旬まで開催されているので、 そのうち、あとで、来月になってから、 と思っていましたが、 行ける時行っとかないと、 あれ、行くことできなかった、 になってしまうので。 連休も明け、まさか入場制限とか入場待…

ZARAの一人勝ち

ZARAのサイトで一目惚れしたワンピース。 ベルベット地カシュクールを 入荷を待って即購入。 本日到着。 とても素敵。 しかしながら裾の縫い目があまりに雑すぎ。 交換は出来ないので、 返品して買い直しか? 二枚欲しいくらいの素敵さ。 しかも安い。 そも…

パスワードとカードのポイント

もっぱら通販を利用している私。 いくつものサイトのIDとパスワード。 たまに「不正アクセスがあったので パスワードを変更してください」 とのメールが来る。 ついこの間も、米国Yahoo!に不正アクセス、 なんと30億人分の情報流出?? というニュースがあり…

応仁の乱?

衆議院解散、総選挙。 毎日毎日、テレビはその話題一色。 なんだか日に日にごちゃごちゃに なってきてませんか? 細川護熙元総理が 「倒幕運動かと思ったら、 いつの間にやら応仁の乱」 と語ったとか? ホント上手いこと言うわー。 昨日の敵は今日の友、 敵…

新しいiPhone

この週末、やっと機種変更にたどり着いた iPhone8plus。 金曜日の午後、ヨドバシで機種変更。 フィルムとケースをヨドバシのポイントで買う。 いつもフィルムを貼るのが大変。 嫌がる家族に無理やり押し付けて貼って もらっていました。 ヨドバシのauのカウ…

機種変更でおおわらわ

だいぶくたびれてきたiPhone。 私はiPhone6をまだ使っています。 老眼も進んだし、 iPhone8plusが欲しい。 しかしまったく疎い私は、 スマホのバックアップを やってないし、よくわからない。 ここ数日、スマホを見に行って、 料金プランを見積もりを 出して…

年配者向け男性用化粧品

心筋梗塞で倒れ死にはぐった主人。塩分制限をはじめとする食事制限で激やせ。もともと太っていたわけではありません。スリムだったけど、痩せてるからって健康じゃなかったのね。 なんと体重は40キロ台後半。まるでスーパーモデルなみ。でも油分水分共に無く…

フェリシモおそるべし

以前、フェリシモのおてらぶに 入部したと記事にしました。 その時、フェリシモ=千趣会と 書きましたが、それは誤りで、 二つはまったく別会社です。 訂正いたします。 フェリシモおてらぶの写仏セットは 小さい箱に入っていますが、 宅配で届く箱はその何…

おばちゃんでよかったこと

おしゃれに関して、 おばちゃんでよかったこともあります。 それは、トレンドを必死に追わなくても 平気なことです。 若い人はトレンドに乗れてないと ダサい人になっちゃいますが、 おばちゃんはオールトレンドだと 逆にイタイ人、頑張りすぎ。 今日のNHKの…

キラキラミニバッグはアクセサリー

ZARAのサイトにはたくさん載っている ミニバッグ。 お財布もスマホも入らない大きさ。 田舎のZARAには、三種類くらいしか 店頭にありまさんでした。 現物をたくさん見たかった。 そもそも田舎のZARAでバッグ類を 買っている人をほとんど見ません。 売ってる…

田舎のZARAは残念

H&Mに続いてはZARAへ。 田舎のZARAは残念。 夏物?の残りがあったり、 シルバーウィークのプライスオフ? の残り物? いつもZARAサイトを見ているが、 その2割くらいしか品物がない。 ブロガーさんの渋谷や新宿の ZARAのパトロールの記事も読むのでだが、 …

H&M

私はいつもアパレル業界に物申す ブロガーの方々のブログを欠かさず チェックしています。 最近よく目にするのは、 H&M凋落の記事。 ZARA比べて閑古鳥が鳴いてる、 とか 業績に関する数字を公表しなくなった とか、 客足が減って売り上げが落ちている という…

雑誌買うなら

最近ケチくさく?なりました。 なぜならファッション雑誌を 買わなくなったからです。 以前は毎月のように、そして月に 何冊か買うこともありました。 ファッション雑誌も売れなくて 苦戦しているようです。 今はブロガーさんやインスタ、 それでファッショ…

ダメなものあれこれ

最近、服に対する意識改革をしています。 まず、外出着としては今後着ないことに したものに、デニム類があります。 Gジャン、ジーンズ。 作業着をルーツとするこれらは おばちゃんになってみすぼらしくなった 姿を、より一層みすぼらしく見せます。 それか…

2年遅れで巷に降りてくる

昨日は、主人のパジャマを買いに 無印良品へ行きました。 某ショッピングセンター内あります。 といっても昔は街の中心部で 百貨店でした。 百貨店協会にも入っていたと思います。 車社会の田舎都市の先を見越して 郊外へ。 今は二店舗あります。 もうひとつ…

うーん、どっち?

今日、ダーマコレクションの カタログが届きました。 無地で、グレー、紺、ベージュ、黒 がメーンの服ばかり。 それに反してZARAは 華やかな色使い、花柄オンパレード。 まるでGUCCIのようです。 でも素敵。 あー着てみたい、ZARAのGUCCIもどき。 でもたいし…

60代間近でメークを変える

自分のことをおばちゃんと揶揄して います。 歳をとると老化はやってくる。 アンチエイジングが盛んだけど キリがありません。 毎年次々に新成分の新商品が 発売されています。 女性なら、いつまでも若くは みんな共通の願いだけど。 デビ夫人なんてそりゃ色…

9月にやること

少し前のNHKあさイチの放送で、 9月は大掃除のチャンスとの 特集がありました。 換気扇、ガスレンジの掃除、 レースのカーテンの洗濯、窓拭きなど。 気温が高く、湿度の低い9月が 最も適しているそうです。 なので本日、レースのカーテンの洗濯、 換気扇、…

茶道は謎だらけ

お茶人というのか、教養のない私は 呼び名さえよくわかりませんが、 「いつか住もう京都」のブログで お茶会の話を読むと 謎だらけです。 まずはお金。 すごくお金かかりそう。 お道具、掛け軸、お食事も出すし。 そもそもお茶室をお持ちということは 並みの…

過去は捨てちゃうにかぎる?

化粧品を処分して、つくづく思いました。過去は捨てちゃうにかぎるって。うーん、あっさりしすぎ?ホントにいいの?と思ったりしますが。 考えてみると、人間過去には戻れないし。どんどん時間は流れて歳もとり、世の中だって、社会だって日本だってはたまた…

古い化粧品を捨てました

化粧品、つい買ってしまう。 特にメイク用品は使い切ることは ほとんどない。 これが私です。 化粧品は未開封の物は三年、 開封したらマスカラは三ヶ月、 その他半年からせいぜい一年で 賞味期限ならぬ使用期限が来るそうです。 化粧品の種類によって差があ…

ヘアケア

私は毎月白髪染めとトリートメントに 美容院に行っています。 たぶんちょっとお高めの所。 でも髪にお金をケチる気はありません。 アンチエイジングで 高額の美容医療は無理。 それに無理にあれこれ顔をイジる わけにもいかないし。 その代わりささやかなが…

座禅アプリ「雲堂」

フェリシモおてらぶに入部。 そこからインターネット寺院 「彼岸寺」を知り、 そして座禅アプリ「雲堂」を知り、 インストールしました。 初めにyoutubeの解説を見ました。 身の回りをちょこっと片付けて 目の前に物を置かないことだけ 心がければ始められま…

フェリシモおてらぶに入部

8月の暑い最中、 私は笑い飯哲夫さんの 「えてこでもかける般若心経」 という本を読み、ほんの少し 写経に挑戦しました。 般若心経の内容はなかなか難解で、 私の脳みそはえてこ以下? そして、なにか写経みたいなものを お家でやってみたいと探しました。 …

本日発売のCITIZEN L

本日発売の シチズン時計 CITIZEN WATCH CITIZEN L EW5526-11E [CITIZEN L エコ・ドライブ ラグジュアリーウオッチ サテン風レザー ブラック 限定モデル] http://www.yodobashi.com/product/100000001003641931/?_ga=2.258931596.703826416.1504239281-17759…

島田順子さん

本日の「徹子の部屋」のゲストは 島田順子さんでした。 とっても素敵。 言葉遣いが美しい。 美しい言葉遣い。 やれ美白やら、アンチエイジングとは まったく無縁のお顔。 だけどそんなことはまったく 気にならない。 しなやかに強く生きている。 しかも愛と…

メルカリで手に入れた

昨今、株式上場を果たし、海外進出やら なんやかや、話題が尽きないメルカリ。 夏休みの宿題まで出品されているとかで 本当に驚きです。 私はとあるブランドの アクセサリーで欲しいものがありました。 でもお高い。 安い宝石くらいします。 楽天の中古市場…

家で何着る?

春夏物の処分をしながら考えました。 家で着るものって悩むわ、と。 我が家には間も無く13歳になる ラブラドールレトリバーがおります。 もう老犬の域に入りました。 これから幾多の試練がまっていることで しょう。 犬との暮らしはなかなか大変です。 お散…