京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

象印自動IH圧力鍋は優れもの

新しいティファールの圧力鍋と 象印自動IH圧力鍋で大豆を煮てみました。 まずティファールから。 久しぶりの圧力鍋でちょっとはじめは怖かった。 一晩水に浸し、レシピの時間通りに調理。 しかし柔らかくならず。 二回も様子をみながら追加加熱。 かえって手…

新しい圧力鍋

ここ最近、キッチン用品にハマっています。 この前購入した仔犬印のティーポットが とにかく抜群の使い心地。 キッチン用品であれこれ欲しいものが 出てきました。 しばらく使ってなかった圧力鍋。 実はパッキンを取り替えることなく 長年使ってしまって、や…

工房アイザワと家事問屋

安普請、安物買いの銭失い。 これは本当。 特に毎日使う物、キッチン用品などは 長年主婦をやってきて実感しています。 主人の減塩食、お弁当、愛犬の手作りご飯、 など私は台所でフル回転。 外食はゼロ、出来合いのお惣菜もほとんど 買いません。 なので、…

新品が送られてきた!

15日午後に修理に出した バルミューダオーブントースター。 先ほど、モデルチェンジした新品が 送られてきました。 なんでもボイラーの不具合だが 分解修理不能箇所なので、 新品を送るというお手紙付き。 もうビックリ。 ネットで見ると、新品が送られてき…

AirPods

ヨドバシの通販でAirPodsを購入しました。 ケースから出しただけで即iPhoneと ペアリング。 iPhoneの画面にバッテリーの残量が、 おばちゃんが驚く映像で 表示されたり。 他にもいろいろ使い方があるようですが、 うといおばちゃんはおいつかなくて。 こんな…

バルミューダのトースターが

2015年12月に買ったバルミューダの オーブントースター。 本当にトーストが美味しく焼けて、 しかもスタイリッシュなデザインで ルンルン気分でいたのですが、 どうも夏頃からおかしい。 蒸気が出てなくて、水が残ってる。 先月、サポートセンターに 聞いて…

アマゾンとアップルに

こんなIT音痴のおばちゃんでも iPhoneを買い替え、 こうしてblogも書いております。 そして買い物はネット通販ばかり。 犬との暮らしで、家にずっといるので なかなかストレス発散ができません。 それを言い訳に、 アマゾンエコーを申し込みまして。 4000円…

なんと哀れな

今日の日経朝刊の記事。 「東芝半導体、最後の孝行」 に本当にせつなくなりました。 例えは悪いですが、 親の借金のかたに 出来の良い器量好しの娘が 身売りされるよう。 なんとも厳しい世の中です。 私は公務員の家に生まれそだったので、 会社の景気、不景…

そのうち

いよいよAmazonからAIスピーカーが 発売されます。 グーグル、LINEと揃い踏みです。 お値段もお手頃だし、 普及するのは早いかもしれません。 あっという間にAIが広まっています。 銀行は大幅に人員を削減。 みずほも三菱UFJも。 今は人手不足と盛んに言われ…

三越伊勢丹

昨日、「三越伊勢丹、早期退職金上積み」 の記事が。 最高5000万ですってよ。 そしたら今日の日経、 「三越伊勢丹、ネットで反攻」 私のような田舎者の貧乏人には 縁のない三越伊勢丹。 バブルの頃、いい気になって買い物に 行ってことはあります。 むかしむ…

地元百貨店の京都物産展

明日から地元の百貨店で、俗に言う 京都物産展が始まります。 今まで毎年販売していた阿闍梨餅は 今回は販売無しと、チラシにしっかり 告知がありました。 阿闍梨餅の小豆不足は深刻で 販売休止日があるのは周知の事実。 こんな田舎に回す阿闍梨餅は無い。 …

メイベリン恐るべし

野宮真貴さんの著書に刺激され、 おうちでもちゃんとメイクをしようと 考えました。 昨日は美容院の日だったので、 女性のスタイリストさんやアシスタントさんの メイクをよーく観察。 みんな眉がキレイなんです。 私の眉は歳の割にしっかりあって 苦労はあ…

貝印は女性の味方

昨日、野宮真貴さんの本を読んで、 さっそく顔の産毛など気になりだし。 カミソリといえば貝印。 昔からおなじみのブランドです。 貝印、実はすごいんです。 女性向けの商品が充実。 まずはメイク小物の専用オシャレブランド kobako 私は以前、山本浩未さん…

野宮真貴さんに元気をもらった

ほんの少し元気になりました。 それは野宮真貴さんの本を読んだからです。 「赤い口紅があればいい」 「おしゃれはほどほどでいい」 この2冊です。 昔からピチカートファイブはよく知ってたし、 アルバムも買ってた。 野宮真貴さんはおしゃれでカッコいい、 …

つまらない暮らし

今の私の暮らしは、なに不自由なさそう。 はたから見たらみんなそう思うでしょう。 でも私は不満がいっぱい。 まず人生の目標がない。 これからあれをしたい、こうしたいという 目標がありません。 だってここに住んでいるから。 住んでいるところがキライ。…

老犬になった

ようやく愛犬の体調も回復の兆し。 3年前に旅立った柴犬は晩年ボケましたが、 食事は最後までしっかり普通のドックフードを 食べていました。 食い意地が張ってて、食べなくて悩む なんてことはありませんでした。 私にはそのイメージが強くて、 犬の食が細…

愛犬急性肝炎につき

うちの飼い犬、ラブラドールレトリーバー。 数年前に突然急性肝炎になりました。 それ以来肝臓が弱っています。 毎月血液検査をして肝臓をチェック、 薬も服用しています。 22日あたりから食欲不振になり、 23日、24日の深夜から明け方に嘔吐。 これは異常事…

買ってしまいました

誰にも言えません。 と言いながらここに書いてます。 楽天で某S・・Dの白蝶貝のペンダントヘッド、 保証書付き、最近購入されたもの。 通常商品のブランド30周年記念バージョン。 通常品よりずっと高い。 それを定価の半額近い値段で買いました。 ペンダント…

自分の仏像が欲しいかも

選挙速報の大騒ぎも終わりました。 台風の影響で大荒れ。 台風が過ぎ去った後も強烈な吹き返し。 庭の掃除はもう少し落ち着いてから。 さて仏像熱が高まっている私。 自分の仏像が欲しいなぁ、 しかも厨子に入っている。 さすがのメルカリにも出品は ほとん…

投票しました。

台風の日曜日となりました。 朝早く起きて、7時の投票開始時刻へ 投票所へ。 受付並んでる。 むむ、投票箱を何人かで囲んで 中身を見てる。 これが噂の開始直前の投票箱の空確認。 おー、初めてみました。 これに参加するのが趣味の人いるとか。 台風接近前…

行ってみたいけど

台風は私の住んでいるところに 向かって来るようです。 明日は朝イチで投票に行かなくては。 今日少し庭をかたづけたのですが、 さらに台風対策をしなくては なりません。 雨だし、気分もどんより。 こんな時な仏像に限ります。 フェリシモの写仏をしたり、 …

殺伐としてて暗い

まるで真冬のような寒さに震える日々。 昨日のほんの束の間の晴れ間に 山のような洗濯物を片付けました。 しかし世の中殺伐としている。 ロードレイシの話題で持ちきり。 自衛のためにドライブレコーダーが 売れまくっているようだ。 そして担任副担任による…

仏像について語る

素人の私が語るのもおこがましいのですが、 仏像について私なりに考えていることを、 書いてみます。 仏像は時の権力者や有力者、寺院などの 依頼を受けて制作されました。 仏師はそのリクエストに応える形で 仏像を製作しました。 しかし仏師はそこに自分の…

運慶展

昨日運慶展に思い切って出かけました。 来月下旬まで開催されているので、 そのうち、あとで、来月になってから、 と思っていましたが、 行ける時行っとかないと、 あれ、行くことできなかった、 になってしまうので。 連休も明け、まさか入場制限とか入場待…

ZARAの一人勝ち

ZARAのサイトで一目惚れしたワンピース。 ベルベット地カシュクールを 入荷を待って即購入。 本日到着。 とても素敵。 しかしながら裾の縫い目があまりに雑すぎ。 交換は出来ないので、 返品して買い直しか? 二枚欲しいくらいの素敵さ。 しかも安い。 そも…

パスワードとカードのポイント

もっぱら通販を利用している私。 いくつものサイトのIDとパスワード。 たまに「不正アクセスがあったので パスワードを変更してください」 とのメールが来る。 ついこの間も、米国Yahoo!に不正アクセス、 なんと30億人分の情報流出?? というニュースがあり…

応仁の乱?

衆議院解散、総選挙。 毎日毎日、テレビはその話題一色。 なんだか日に日にごちゃごちゃに なってきてませんか? 細川護熙元総理が 「倒幕運動かと思ったら、 いつの間にやら応仁の乱」 と語ったとか? ホント上手いこと言うわー。 昨日の敵は今日の友、 敵…

新しいiPhone

この週末、やっと機種変更にたどり着いた iPhone8plus。 金曜日の午後、ヨドバシで機種変更。 フィルムとケースをヨドバシのポイントで買う。 いつもフィルムを貼るのが大変。 嫌がる家族に無理やり押し付けて貼って もらっていました。 ヨドバシのauのカウ…

機種変更でおおわらわ

だいぶくたびれてきたiPhone。 私はiPhone6をまだ使っています。 老眼も進んだし、 iPhone8plusが欲しい。 しかしまったく疎い私は、 スマホのバックアップを やってないし、よくわからない。 ここ数日、スマホを見に行って、 料金プランを見積もりを 出して…

年配者向け男性用化粧品

心筋梗塞で倒れ死にはぐった主人。塩分制限をはじめとする食事制限で激やせ。もともと太っていたわけではありません。スリムだったけど、痩せてるからって健康じゃなかったのね。 なんと体重は40キロ台後半。まるでスーパーモデルなみ。でも油分水分共に無く…