京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

3年ぶりに

2021年1月13日 最愛のラブラドールが旅立ちました。 すべてを尽くして介護したので、 後悔はあまりありません。 まだつらくて、愛犬のとの日々を 振り返ることはできません。 そして、同居していた次男は ラブラドールの旅立ちを境に独立。 主人との二人暮ら…

更新おやすみします

うちのラブラドールは9月で14歳になりました。 かなりの老犬です。 残念なことに肝臓だけが悪くて、 薬を飲んでも数値が下がりません。 今週初めから肝臓が悪化して、 毎日動物病院で点滴をしています。 先代の柴犬を飼い始めてから20年。 制約も多かったけ…

秋物

お掃除に明け暮れているうちに ファッション業界はすっかり秋になりました。 ユニクロの店舗はファーバッグや ニットなど。 百貨店に行く暇はないのですが、 たぶん秋物一色でしょう。 ユニクロではイネスの秋物はすでに発売に なっています。 本当はレザー…

お疲れ

お盆からずっと家の掃除に明け暮れていました。 きっかけはダイソンの掃除機を買ったこと かもしれません。 換気扇、グリル、洗濯槽、浴室、トイレ。 あちこちの排水口。 今までサボっていたツケを一気に払いました。 洗濯機の給水ホースなんて、 一度も洗っ…

あまりの暑さに

数日前の涼しさは何処へやら。 また猛暑が戻ってきました。 連日の猛暑に、鉢植えのベゴニアが 暑さ負け。 普通は植え替えたりせず秋口まで もたせるのですが、 見苦しくなり、涼しい時に植え替えました。 老犬にお金がかかるので、 安いトレニアの、青や白…

洗濯機パンの排水口

今日もお掃除ネタです。 本日は洗濯機パンの排水口を 掃除しました。 正直いって、取り外して掃除したこと ありませんでした。 今はネットで調べると、 動画で取り外し方を見られるし、 掃除方法もわかります。 難なく排水口を取り外して、 (ものすごかった…

マイクロファイバークロス

この2日間は、お掃除三昧。 次男が連休で、老犬のお守りを してくれたので、集中してできました。 主婦業を長くやっていますが、 ほとんど使ったことがなかった マイクロファイバークロス。 お掃除の指南本を読んだら、 これは必須アイテム。 さっそくホーム…

トイレブラシもマーナ

ショボい話題で恐縮です。 トイレブラシ、取り替え時を忘れていました。 どうりでトイレ掃除をしても 汚れ落ちがいまいち。 トイレブラシも汚れたトイレポットも マーナに取り替えました。 http://shop.marna-inc.co.jp/smartphone/detail.html?id=000000001…

スポンジはマーナのおさかな

キッチン用品で買って良かったもの。 マーナのおさかなスポンジです。 スポンジって値段がピンからキリまで。 スコッチブライトをよく買ってました。 でも、なんとなく、コップ、カップが洗いにくい。 ネットで評判が良いマーナのおさかなスポンジを 試しに…

ダイソン、マキタ二本立て

長らく更新していませんでした。 老犬の世話に追われて余裕が無くて。 日中の更新は難しいので、夜に。 なにせ老犬、寝るのが早い。 21時には私のベットでねんねです。 そして、誰かそばにいないとダメです。 というわけで21時過ぎにブログを書くことに しま…

ダイソンの掃除機

老犬の世話にあけくれ、 ブログ書いてませんでした。 私も主人も、この暑さ、寄る年波、 そして老犬の世話に追われて、 もう疲れています。 毎日キャニスター式掃除機で 掃除をするのがつらくておっくうでなりません。 犬の毛がものすごく、掃除機は毎日必須…

暑さに大苦戦

最近、ブログの更新がままなりません。 猛烈な暑さ。 人間はまだなんとでもなりますが、 うちの老犬には本当に酷な暑さです。 老犬は冷房の部屋にいますが、 大小排泄のため、一日四回の散歩が 欠かせません。 朝7時前、9時半、 夕方17時半、夜19時半。 とり…

リネン一択

西日本の豪雨災害やら猛暑やら。 落ち着かない毎日で、更新もままならず。 なにせ老犬の大型犬が暑さにめっぽう弱く、 それは毎日大変です。 どんなに暑くても半袖は着ません。 下着はエアリズムのお世話に。 真夏でもリネンの長袖シャツを 着ています。 部…

たわし

今日は大雨や、その他の出来事で、 大変な一日です。 気を取り直して。 まな板を買い換えた私は、 まな板洗いにはたわし、と たわしを研究しました。 庭の水場にはホームセンターで買った 大きさが様々なたわしが、 置いてあります。 台所には、百貨店の催事…

百貨店でまな板を買う

現在使用中のまな板が傷んできました。 ひのきの貼り合わせのまな板です。 傷が黒くなってきたので、 泡の漂白剤をかけてしまいました。 これってNG行為でした。 そこでまな板を買い換えたい、 とあれこれ調べました。 ひのき、ひば、いちょう、 やっぱり木…

左右対称

鏡で見てる分には気づかないのですが、 スマホで自分を顔をアップで撮ると、 左右非対称、ゆがんでいます。 不覚にも治療済みで金属を被せた 歯が中で虫歯になり、放置しておいたせいで、 私は右下の一番奥の歯を抜く羽目になりました。 それもあるし、なに…

ナノイーすごい

髪の手入れ、けっこう気を使ってます。 シャンプー、トリートメント、 アウトバスのオイル、クリーム、ワックス。 いろんな情報を調べたり、 美容師さんに聞いたりしています。 ハッキリ言って安物は使いません。 ドライヤーやヘアアイロンも お高い物を使っ…

モンベルを買ってみたかった

犬と暮らして二十年近くなります。 今はおチビさんの老犬 ラブラドールと暮らしています。 足腰におとろえがみられて、 老化が加速しています。 雨の日、傘をさしての散歩が なかなか厳しくなってきました。 排泄物の後始末を傘を閉じて、 もしくはそのまま…

フライパン

フライパン。 とても使用頻度が高く テフロン加工がすぐダメになります。 ティファールを使ったり、 すぐにダメになるから安物で いいやとスーパーやホームセンターで 売っているものや セブンプレミアム?のフライパンを 使っていました。 やっぱり一年でダ…

凋落著しく

本日は月イチのネイルサロンへ。 帰りにショッピングセンターに立ち寄った。 ここは昔は地方の百貨店で、 百貨店協会?にもはいってたけど、 車社会を見越して郊外へ打って出て、 百貨店協会を脱退。 見事に生き残った。 反対に老舗地元百貨店は、 街中にこ…

使う時が来た

またまた美容院で読んだ雑誌ネタ。 STORYの林真理子先生の連載エッセイ。 断捨離でなく、大放出。 つまり、昔買ってしまいこんでいた お高いブランド品や宝石その他、 どんどん引き出し?箪笥?から 出して使うべし。 との内容。 自分に置き換えてみると、 …

オードリーヘップバーンのブローチ

土曜日はツキイチの美容院でした。 いくつか雑誌を読むのですが、 その中で、婦人画報だったか、preciousだったか オードリーヘップバーンのブローチの 記事がありました。 オードリーヘップバーンの遺品、 アクセサリーなどがオークションに かけられて、 …

ロイヤルウエディング

楽しみにしていたヘンリー王子と メーガンマークルさんの結婚式。 ずっーとテレビにかじりついて 見ていました。 抜けるような青空、美しい緑、 そして白い花。 夢のような、おとぎ話のような世界。 しかし、一方では、ゴスペルや 黒人の宗教者の説教?など…

いろいろあります

いろいろあります、世の中。 まず、祇園の料理屋さんの火事。 ダクト、一般家庭なら換気扇? の掃除でバーナーの火で油を溶かして いたのが火災の原因か? この料理屋さん、盛んに三つ星って 言われてます。 この掃除の仕方って、ずっとこうやって きたのか…

グレイヘアはいつの日に

最近、草笛光子さんが大ブレーク。 カッコいいですよね。 そしてなんといってもグレイヘア。 白髪頭とは言わないんですよ、昨今。 グレイヘアと言うんです。 私も月に一度、必ず美容院で染めてます。 染めるの優先なので、 髪の負担を考慮してパーマはかけて…

とりあえず成功?

メルカリで購入した、 マックスマーラウィークエンドラインの、 リネンのスカートが到着しました。 最近太り気味?ウエストあたりに脂肪が ついて心配だったサイズも ぴったりでした。 購入品の説明欄に、詳しくサイズが記載 されていたのと、 出品者に質問…

チープシックを勉強してみる

GW中に整理した、要らない本を 箱に詰めて、買取に出しました。 使ってないブランドバッグをふたつ ブランディアに買取に出しました。 たいした金額にならないでしょうが、 別にいいのです。 スッキリしました。 そしてチープシックの実践にチャレンジ、 と…

ひとまず終わった

ようやくGWが終わる。 そして家の片付けも、ひとまず終わった。 大量にあったフラメンコ用品も 全部まとめて譲った。 いらない服や靴も処分。 不要品や古い物も捨てた。 家にはもう存在しない家電の保証書、 取説も捨てた。 ストックしてある調味料や 掃除用…

田舎でもできるの?

今日の小林直子さんのブログ。 チープシックは通販と地元で調達して いると書いていました。 まるで、私のブログへの答えのようです。 すみませんでした。 通販、海外通販、古着通販、 そして地元調達。 それでできるなら、私も実現させたい、 と強く思いま…

bon ponさん×三越伊勢丹

bon ponさんと三越伊勢丹のコラボが 発表されました。 https://lineblog.me/bon_pon/archives/1103152.html https://www.fashion-headline.com/ うーん、三越伊勢丹、困ってるのかな? だってひと昔前なら絶対ありえない。 bon ponさんは好感持てるし、 私も…