京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

2015-09-05から1日間の記事一覧

メルマガを配信停止

今日は捨てる作業日となりました。今まで、めんどくさいし、別にいいかと思っていたメルマガを配信停止しました。最近はあまりPCを使わないので、PCのメールをたまにしかチェックしません。あっという間に受信メールが山のよう。配信停止の手続きをしました…

古い情報は処分

今日は少し時間があるので、京都関連の本、雑誌などで古いもの、もういらないと思えるものを処分しました。京都関連の本や雑誌で保管してあったものを全部出して、明らかに数年たっている雑誌や、もう読まないと思えるものを仕分けしました。情報は絶えず新…

音楽配信

マイナンバーもICチップが搭載されたカードが発行され、ますますIT社会が加速する。というか、フルスピードで加速してます。高齢者はついていけるのだろうか?私もこれからついていけるか不安です。そして最近気になっているのが音楽配信。GoogleもAppleもLI…

マイナンバーと軽減税率

これからは新聞を一層しっかり読まなくては、と感じる今日この頃です。良いも悪いもなく、マイナンバーがはじまります。今朝の日経の朝刊によると、マイナンバーを活用して軽減税率をする政府案があるとか。たばこお酒を18歳から解禁にするとか、ブレミアム…

寝具類はやっかいだ。

物を減らすというか、適性な量にしたいとか思い始めて感じたこと。我が家の場合、家の中の物を購入するのは私の裁量。大型家電などは、主人と決めるけど、食料品から日用品等々、全部私に裁量権がある。物を減らしてキチンと管理しようとすると、今まで無計…