京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

2015-09-12から1日間の記事一覧

被災犬の支援

物を減らすと無駄がなくなります。自分の欲のための、見栄のための お金は使わなくなります。物を買うお金を減らして、その分を有意義に使いたい。お恥ずかしい話ですが、この歳になってはじめて募金以外の形で被災地支援をしました。それは茨城県動物指導セ…

少し減らしただけで

父の通夜や葬儀の準備をしている。自分のお支度もある。わずか三週間、衣類などを少し整理して捨てて、減らした。それだけで、用意がなんと楽なことか。どこに何があるかすぐにわかる。準備の時間もかからない。キチンとしてあるので、礼服や靴などすぐ使え…

過去はいらないのかもしれない

前回のBlogの続きです。物を捨てるということは、ある意味過去を捨てることになると考えています。私の場合、過去に習っていたフラメンコの用品。過去に好きだったことにしようと努力中のグループのグッズや諸々。取っておいても何年も何十年も省みない、使…

人間最期は

明日は通夜、明後日告別式で、本日一日間が空きました。父の入院生活はわずか三週間。その間に、私はこれから物を減らすことを決意しました。なぜかというと、人間最期は何も物を持ってはいられないからです。老後というか、いよいよになった時必要なのは、…