京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

2015-09-22から1日間の記事一覧

物の量=埃の量

これも戒めとして書き残しておこう。物の量は埃の量。物が溜まっている所は埃も溜まっている。物か動かない所に埃が溜まっている。私は物を捨てる日々を送っていますが、そのたびに埃まみれです。部屋のあちこちに埃の山を発見することもあります。1日の捨て…

何を所有しているか把握するべし

不用品やしまい込んで忘れている物を捨てる日々から学んだこと。それは、何を所有しているか把握しないと、経済的な損失になるということです。すでに所有しているのに、忘れていて同じ物を購入してしまう。存在すら忘れるような物を購入してしまう。それら…

花粉症関連は当人に

うちの主人と次男は花粉症です。各人の花粉症関連の薬、グッズが多数あります。ちまちまと片付けをしているとそれらが気になりました。私のものではないので、当人達に整理してもらうつもりです。点眼薬、点鼻薬、薬、マスク、あちこちにあり、使用期限のチ…

ちまちまと捨ててます

本日もちまちまと捨てております。戸袋の奥の方にしまっていたぬいぐるみ。アフタヌーンティーで買った物。高かったです。犬のぬいぐるみ。うちには本物の犬がいるじゃないですか。お清めにお塩をかけて、ゴミ袋にいれました。ぬいぐるみは捨てにくいもので…

父の思い出の品を断る

日曜日に実家にいってきました。四十九日の法要の相談、そして相続のことなど。父と弟の二人暮らしだった実家。帰りがけに弟が、「どれか欲しい絵があったら、好きなの持って行っていかない?」父は絵を描くのが趣味で、何点かは家に飾ってあり、専用の部屋…

どんどん出ていく

私の住んでいる地域は火曜、金曜が燃えるゴミの日。今日はまとめてあったカセットテープ、MDなどを出しました。明日は本とCDを宅配業者が取りにきます。心に重しが乗っていたのが、取れて徐々に軽くなって行きます。アーティストグッズとフラメンコ用品がな…