京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

2015-09-25から1日間の記事一覧

家の中が整うと

物を捨てると体力気力を消耗する。何度も書いているが、疲れる。夜はテレビも見ることなく、疲れてさっさと寝てしまう。そして気持ちはずっと張り詰めたままだ。次々と片付けなければならない物が、目の前に現れる。気の休まる暇がない。疲れと引き換えに、…

保証書の有効期限は1年

今日は、取説と保証書の整理をしました。取説は昨年、古い物を処分していたので手間はかかりませんでした。保証書はかなり捨てました。保証書の有効期限は一年しかありません。ほとんどはもう期限切れでした。取説と保証書は半年に一度は見直す必要がありま…

三衣一鉢

禅宗の僧侶は究極のミニマリスト。禅宗寺院のお庭もミニマリズム。訪れると本当にこころが落ち着くし、欲望が影をひそめる。三衣一鉢とは、禅宗僧侶の持ち物のことだそうだ。「仏教で修行僧が私有することを許された6種の生活用具 (六物 ) のうちの4種。大衣…

取説の収納

取説つまり取扱説明書の整理もしなくてはならない。ズボラという言葉を何度使うのかと自分でもイヤになる。家電等をを処分したつど、取説も処分すればいいものを、そのままにしてある。いざという時、見つからないこともあった。ミニマリストさんには、取説…