京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

2015-09-28から1日間の記事一覧

記憶にない!

朝の、床下収納事件。実はもう一ヶ所やらかしてました。取説の整理をしていたら、家の図面?が1枚。多分二年前に都市ガスを引いた時に使用して、ズボラないわたしは適当にしまっておいたのだろう。家の設計図?図面?家を建てた時に何枚もあるやつです。この…

「しつらえ」に憧れる

昨日の日経新聞日曜版に「秋のしつらえ」の特集が載っていた。(昨日は読む暇がなく、今頃読んでます)折しも中秋の名月、スーパームーン。以前から憧れていた「しつらえ」のある暮らし。挑戦したこたもあった。でも、物の多い家の中。まともに「しつらえ」を…

つたないBlogで

私は自分自身のために、このBlogをはじめました。たくさんの方に読んでいただくような工夫や告知もしていません。不器用なので、写真を載せたりリンクを貼ったりもしていません。つたないBlogで申し訳ないな、と思っております。でも、その時々でのありのま…

処分費用

冷蔵庫やエアコン、そんなにしょっちゅう買い換える物ではないです。「家電リサイクル法」の内容を経済産業省のホームページではじめて読みました。そういえば、昨年エアコンを買い換えた時に家電リサイクル券を購入した覚えがあります。わたしが育った時代…

爽やかな朝と思いきや

昨日までの不要品との闘いを終え、今朝はなんと爽やかな気分。と思いきや、その気持ちは一瞬で砕け散りました。うちには台所に床下収納が二ヶ所あるのですが、いつもは片方がメインです。そこに、酢、醤油、油等、重量のあるものの買い置き、お中元お歳暮の…