京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

2015-09-30から1日間の記事一覧

つながる命

今日は午後、司法書士事務所へ出向きました。必要な書類が山のようにあります。「改製原戸籍謄本」まったくご存知ない方もいると思います。実は私、以前仕事の関係でほんの少しだけ、相続の処理に関わったことがあります。本当にちょっとだけです。人間、亡…

みんなきれいな方が好き

物に溢れた我が家をなんとかしようと、格闘してきました。まだまだだけど、少しはマシになりました。やっぱりきれいな方がイイね、が素直な気持ちです。百貨店、ショッピングモール、テーマパーク、はたまた神社仏閣。みんなきれいです。当たり前ですが、毎…

収納用品にご用心

今朝の新聞の折り込み広告。大手ホームセンターのものは、収納用品特集でした。今回、家の片付けをしていて、収納用品は意外にくせ者だと感じています。雑誌やチラシでは、収納用品できれいに収納された写真が満載です。つい、収納用品を買えば、片付くかな…

ゴミ出し狂騒曲

連日の不要品捨て。捨てるということは、ゴミ収集日に出すということ。昨日の燃えるゴミの日には、家庭ゴミの他、物置から出た燃えるゴミ、なんと45ℓのゴミ袋6個。申し訳ない気持ちで、収集場所へ持っていきました。うちの所では、ゴミ出しルールに違反した…