京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

2015-10-04から1日間の記事一覧

おしゃれという言葉の罠

某地方都市の図書館が民間に運営を委託、というニュースを少し前に目にした。へぇ〜、市立図書館がおしゃれに変身するのか、なんかステキ、カフェとか出来たりするのかな?なんて、私はのーてんきに考えていました。ところが、蔵書や分類、はたまた前市長と…

旅の思い出もほどほどに

本日は、主人に溜まりに溜まった、旅の思い出を処分してもらっています。最近は主人も捨てることに協力的。今まで、旅した先々で貰ったパンフレット、入場券、等々。挙句の果てに、旅行会社の申込書、日程表まである。何年分だろう。あとでまた行く時に見る…

何にもないと思ってた

うちは二頭犬を飼っていた。そのうち、柴犬は今年の2月に、16歳と6ヶ月で旅立った。親の介護の時でさえ、パートの仕事を辞めなかった。介護保険制度もあったし。でも犬のお世話に介護保険はない。更年期の不調と、老犬の世話が重なり私は仕事を辞めた。柴犬…

私の好きな京都

Blogのタイトルに反して、京都の話題がほとんどありませんでした。いよいよ、JR東海の秋の京都のCMも始まり、京都は大勢の観光客で賑わう季節を迎えます。もともと日本史が大好きだった私。テーマパークより神社仏閣。でも結婚してからは、子育てや介護など…