京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

2015-10-06から1日間の記事一覧

暮らし方に優劣なんてない

最近フォローさせてもらった Sさん。私のTwitterのお仲間はほとんど犬を飼っている人ばかりだ。Sさんのことも、可愛い白い犬の写真がリツィートされて知った。Sさんば、どんぐり食研究家、奥羽の山の中に住んでいる(プロフィールによると)ソーラクッキングで…

私が変わったわけ、暗い老後

家のものを捨てたり、将来の家を小さくしようとしたことには、大きな理由があります。それは父の最後の入院の出来事のせいです。ガンセンターでの治療を終え、当初の予定通り、診断を受けた病院に戻りました。私は不安を覚えていました。義父の入院の時に、…

砂糖の過剰摂取をやめる

このBlogに書くと、今まで出来なかったことが、なんとかかんとか、やれている。そこで、もう一つ。次は食生活の改善。というか、砂糖の摂取を減らしたい。私は甘い物が大好きだ。甘い物を食べるのを辞めようと今まで、試みたことはあったのだが、挫折。砂糖…

バッグに埋もれて

年に最低二回は衣替えをする。服だけではない。玄関の靴箱の入れ替え。季節物のバッグの出し入れ。やっぱり面倒だ。ミニマリストの皆さんは衣替え無しの暮らしなのだろう。うらやましい。私は自分で服を何着、靴を何足、バッグを何個持っているのだろう。買…

ハンガーの数を増やさない

昨日、ゴミ袋一袋分の服を捨てたのには訳があります。それは、今のハンガーの数で足りなくなりそうだったから。ルメールのパンツやスカート、ガウチョを購入したので、ボトムスのハンガーが、明らかに不足。今までだったら、ハンガーを調達して、ぎゅうぎゅ…