京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

2015-10-08から1日間の記事一覧

やっぱり捨てなくちゃダメか

テレビを捨てた人。テレビという物だけじゃなく、それに付随するいろんな物も一緒に捨てたんだな。テレビを見る無駄な時間。テレビから得るくだらない情報。テレビを見る電気代。わたしも8月から、あれこれ捨ててきたけれど。まだまだ捨てきれてない。欲望と…

テレビを捨てた人

Twitterでフォローさせてもらっている女性。京都に住んでいる。なんと、8ヶ月前にテレビを捨ててしまったそう。全然寂しくないと言っている。大胆だ。そしてうらやましい。俗とか欲とかにまみれそうになるものをバッサリ切り捨てる。私にはできない。私はま…

毎日のニュースから

次々続く芸能人の結婚の話ではありません。TPPのことです。乳製品、お米、主婦としては身近な問題です。日本の農業はどうなるのか?私達の食べ物はどうなるのか?直接命に関わる問題です。話が世界規模。食の安全や日本の農業の行末に関心を持たなくてはなり…

安物買いの銭失い

木曜日は、服をゴミに出せる日。毎週、何かしら処分している。主人と次男は、本当に擦り切れるまで、そんなに着なくてもいいのに、と私が思うほどになってから、ようやく捨てる。今まで、お恥ずかしくも沢山服を処分してきた。共通点がある。それは、シーズ…

伊勢長京都本店

今朝の新聞記事でしりました。京都の老舗料亭、伊勢長さんの閉店。5月に長男の結婚式で、利用させてもらったのに。あの古くて素敵な建物やお庭はすべて取り壊されるそうです。そして、高級ホテルに生まれ変わるそう。古いお庭に迷い込んだ猫ちゃんが、私達の…