京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

2015-10-10から1日間の記事一覧

国はあてにならん

Twitterで怒っている人がいて、何事かと思った。なんでも、国交相が、「三世代同居の住宅促進を目指す」と言ったそう。国で子育てとか、介護とか、老後とか、本当は支援するつもり無いんじゃないの?全部自分たちでなんとかしなさいよって、国の本音じゃない…

小さな村の物語

BS日テレで放送されている「小さな村の物語」テレビをあまり見ない私だが、この番組は好きでよく見ている。毎週、イタリアの田舎の村が舞台。そこに暮らす様々な人々の人間模様。都会ではない土地、エリートではない人々。贅沢とは言えない暮らし。けれど、…

いよいよ開始

以前お知らせしていた遺産相続。いよいよ本日より開始です。実家に行って、金庫の中身を確認します。司法書士さん曰く「金庫の扉は開けられますか?番号わかります?誰も知らなくて、金庫屋さんに扉を壊して開けてもらうケースもあるんですよ」と言われまし…

化粧品も減らして

女性なら誰でも美容に興味があるはず。ましては、私の年代だとなおさら。アンチエイジング花盛り。あらゆる種類の化粧品を買っても、老化には追いつきません。化粧品は値段もピンキリです。そこそこ、もしくはそれなりの物をあれこれ揃えたら、月に何万もか…