京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

2017-02-28から1日間の記事一覧

旅の思い出 その10

黄檗駅から京都市内へ戻るには 中書島駅で乗り換えです。 中書島駅が近づくと主人が 「あれ、八幡市駅がすぐで、 男山ケーブルカーで行けるよ 石清水八幡宮へ」 なんですって!! 昨年主人と次男が石清水八幡宮へ 立ち寄るというので 私は御朱印を頼みました…

旅の思い出 その9

黄檗駅。 この駅名を「おうばく」と読めるように なるまで数年かかりました。 本日のハイライトはこの京阪の黄檗駅 近くにある黄檗宗大本山萬福寺。 中国風のお寺です。 エキゾチックな雰囲気。 やはり禅宗のお寺はこころが洗われます。 広い、静粛。 訪れる…

旅の思い出 その8

旅も最終日となりました。 この日は宇治へ。 なぜなら一緒に旅した主人が 平等院を見たことがないので。 私は三年前?平成の修理の時に 訪れたので、鳳凰堂を見ていません。 京都駅から奈良線で。 宇治ではお茶を買う予定。 しかし駅からの商店街、 ずいぶん…

旅の思い出 その7

坂本駅前で、見つけた珈琲の看板。 駅前から東に歩いてすぐに 茶房「珈琲人」がありました。 広くて綺麗なお店。 ご年配のマスターと奥様が お店をやっています。 珈琲、美味しかったです。 サービスに昆布茶もいただき、 ホッと一息。 この日の夜は19時に、…

旅の思い出 その6

ショボい旅なのに長々と記事が 続いてしまいすみませんです。 さて、三井寺駅から20分ほどで 坂本駅、終点です。 途中、穴太という駅がある、 ここは穴太衆の石積みで 有名なところ。 ぜひ立ち寄りたかったのです。 琵琶湖の下坂本港から 比叡山への物資は運…