京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

はじめまして

はじめまして。

blogを本格的に書くのは、はじめてです。

さて、どんなふうになるのかドキドキです。

手探り状態なので、失敗もあるかも。


さて、お盆ですね。

浄土真宗の我が家は

わりとあっさりしています。

お迎えや送りも無し。

馬や牛も作りませんし。


少し前にお墓をキレイにお掃除して、

仏壇も磨きました。

我が家のお隣さんのお墓、

誰もこないのか草が伸び放題。

ほんの少しだけ、私は草を抜きました。

勝手やってすみません。


もし私が入ったお墓を、

誰も省みてくれなかったら

さびしいなぁと思いました。

最近は「墓じまい」とか「送骨」という

話題がテレビで放映されています。


くるりの「remember me」が心に沁みる

今日です。