京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

このblogをきっかけに

今日は時間があるので、
このblogをはじめたきっかけを。
それは物に執着して、物を持つことでいろんなことを解決したり、
自分を満たそうとしていることを辞めたいから。
他人と自分を比較して優劣をつけていること。
そのせいでいつも劣等感や嫉妬に苛まれていること。
それに、パソコンを手始めに、
iPadiPhoneを手に入れてことで、
情報の洪水に飲み込まれてしまった。
ますます他人や世間が気になり、
劣等感や嫉妬が湧いてくる。
つらくてつらくてしたかたない。
そんな自分を変えたい。

暮らし、生活を見なおす。
お金の使い方を見なおす。
少しずつ不要な物を捨ててゆこう。
不要な物って、カタチあるものだけじゃ
なくて、見栄、嫉妬心も。
情報も要らない。

どんな小さなことでも、
1日ひとつ捨てるか手放したい。
これから数ヶ月の間は、
物を買ったり手に入れたり、
情報を仕入れたりすることを
極力避けて暮らしてみようと思う。
そんな時にこのblogをこころの支えに
したい。