京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

SNSの功罪

昨日は、思いの丈を書きまくって
しまいました。
Twitterなどでは決して書けない私の本音。
ここでは、本当の私の気持ちを
お話しできます。

さて、私はLINEこそやっていませんが
FacebookTwitterをやっています。
Facebookは、ほぼ休止状態。
Facebookってプライバシーが丸わかり。
これってかなり危険だし、
そこまでプライバシーを晒すのは
やっぱりイヤでした。
私の場合は、結局いい格好しいで
苦しくなって続かない。
他人のプライバシーを垣間見ても、
嫉妬心が湧くことの方が多いような
気がします。

Twitterはかなりハマってました。
大好きなグループのファンと繋がって、
いろんな情報を仕入れたり。
いやらしくも自分があちこちライブに
行った報告とか。
まぁ、ファンは嫌味じゃなく、
ライブ内容をネタバレしてくれたり。
あとは、犬を飼っているので、
ワンコ繋がり。
ワンコ繋がりの人って、本当にワンコが
大好きで、ワンコ中心。
だから、みんないい人。

Twitterって、世界が広がっているような
錯覚に陥るけど、実はそうでもない。
いつもおんなじメンバーのちよっとした
私生活や気持ちをのぞいてるだけ。

そこにまたまた私の場合、見栄や
嫉妬心が顔をだす時がある。
四六時中TLが気になって、見逃すことが
できなくなる。
これってSNS中毒。
ほんの10年前は、こんな風じゃなかったよ。
なーんにも知らなくても、
他人のこと知らなくても、
全く生活に困らなかったし、
非難されることもなかったし。
嫉妬することも焦ることも、
自分を卑下することもなかった。

ネット社会になって、誰でもどこでも
本当にたくさんの情報を手に入れ、
プライバシーを垣間見ることができる。
私はそれらに支配されてしまった。
つまり自分軸の喪失。
昨日思い切って?書いた、某婚約に関してなど、今までならいい格好しいで、
とても書けなかった。
そりゃー大人気なくてみっともないけど。
でも正直な気持ちだし、誹謗中傷している
わけではない。
私は彼?彼らをお金を払う価値対象としないと
しただけで、それは私個人の話。
私の視界から外すだけ。
けっこう難しいけどね。

当たり前の様に、毎日埋もれるSNS
見直し時期にきています。