京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

麦茶

今日は、いつもは行かない大型スーパーへ。
自分の家の買い物ではなかったけど。
圧倒的品揃えと量。
特に目に付いたのはペットボトル飲料。
なんとまぁたくさんの種類。
トクホとかも色々。

私が子供時代は、自分の家で麦茶を
作りました。
大きいヤカンで、麦茶を煮出して。
やがて紙パック入りを煮出して。
そして今はペットボトル。

少しだけ頑張って紙パックの麦茶を
煮出しています。
グラグラ煮出ってくると
なんとも言えずいい香り。
冷やしても香りは残っています。

ペットボトルは手軽だけど、
容器や輸送、保管陳列、
たくさんの資源と労力が必要。
そんなことをふと思いました。

京都は番茶ですよね。
京番茶って、関東では味わったことの
ないもの。
お茶ってホントに美味しい。
暑い時に暑いお茶も美味しい。