京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

1-1=0もしくは

なんのこっちゃいというタイトルですが。
よく言われることで、
一つ買ったら一つ捨てる。
食料品や日用品は非常時のこともあるので
多少の在庫は必要でしょう。
例外もあります。
しかし、原則は1-1=0
つまり物は増えません。
でも減りもしない。

私の場合、とりあえずの目標は1-1。
できれば、私個人の持ち物、
手近なところでは本などは1-2=-1
バカみたいに当たり前のこと。
でもこれができなかったのが、
物を溜め込む原因。

物を買う時に心がけます。
一つ所有したら最低一つ手放す。
できれば2つ手放す。

これから徐々に所有する物の
適量も研究して行きたいと思っています。