京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

スッキリ

なんだか朝の情報番組みたいなタイトルだ。
今日まで、セッセとTwitterのフォローを
減らしたり、某グループ関連のサイトや
ファンサイトを切り捨てていた。
いくつもお気に入りにしていたおしゃれBlogも
削除した。
絶対見たくないTwitterにはブロック。
リツイートの非表示もあちこちにした。
あとは私の意志次第。
切り捨てたものには未練を持たないように
しなくては。

iPadもあまり使わないようにして、
Amazonや化粧品の注文の時だけ使用する
ようにしたり。
iPhoneもかなり整理した。
iPhoneで家計簿をつけたり、Blogを書いたり
するようにした。
余計なものを見なければ、心乱れることもない。
代わりに幾つかのミニマリストさんの
Blogを読むようにした。

とにかく情報が多すぎる。
身の回りから排除しないと、
四六時中情報を気にしていることになる。
私の場合、情報の多さ=物の多さに繋がる。
物をたくさん持てばしあわせで満たされて、
優越感が得られると思っていた。
情報も同じように、たくさんの情報を
知っていることが良いことだと
思っていた。
でもそれは違ってた。
本当に必要な最小限の情報しかいらない。
大好きな京都のこと。
興味のある仏教のこと。
そしてミニマリズム
これだけでいい。