京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

又吉氏と佐野氏

五輪エンブレムが撤回になりました。
ここからは、ど素人でなんの知識もない
私が感じたことを書きます。
間違っているところがあるかもしれません。

ものすごい騒ぎになった五輪エンブレム。
佐野氏には数々の疑惑がわいてきました。
このニュースを目にした時、
私はなぜか芥川賞をとった又吉氏のことを
思い出しました。

佐野氏の作品があちこちからコピーした
ものであるとしたら。
よくわかりませんが、パソコンで操作
してできた物。

それに対して、又吉氏。
自分の足で本屋さんを訪れ、
自分のお金で本を購入し、
自分で本を読んで、
そしていろいろなものを吸収し、
自分の中で新しい文章、物語を
創作した。
まるで佐野氏とは正反対と思えたのです。

素人考えで、お恥ずかしいのですが、
佐野氏の件を考えると
やっぱりネットの情報の渦の中にいると
こうなってしまうのかなと。
私も知らぬ間に情報の渦の中に
巻き込まれてしまうのが怖いです。

小さなiPhoneやパソコンには、
この世の中のあらゆる世界が
広がっています。
それは素晴らしいことでもあり、
同時に、ある時には自分を見失って
しまう危険もある気がします。

IT、SNS、に目を奪われがちですが。
アナログも悪くないんじゃないかと
思っています。
LINEでのいじめなんて、私の子供時代には
想像もつかなかったこと。
LINEに縛られて、
片時もスマホから離れられない生活を
送る若者。

相手と面と向かって話す。
自分で歩いて物を探す。
自分の目で見てみる。
自分の手で書いてみる。
料理だって、レトルトや冷食や
お惣菜を買うのではなく、
簡単なものでいいので、
自分で調理してみる。
人間の五感を活用してみる。

アナログな暮らし、考えも、人間には
大切なのではないかと思えます。
又吉さんとお話ししてみたい私です。