京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

寝具類はやっかいだ。

物を減らすというか、適性な量にしたいとか
思い始めて感じたこと。
我が家の場合、家の中の物を購入するのは
私の裁量。
大型家電などは、主人と決めるけど、
食料品から日用品等々、全部私に裁量権
ある。
物を減らしてキチンと管理しようとすると、
今まで無計画に買ってきたツケが一気に
ドンときて、そりゃー大変だ。

寝具類やそのカバー類も大問題を抱えている。
結婚するときに親が用意してくれた
客用布団がまだある。30年以上たってるよ。
どーしよう。
頂き物の夏掛け布団、何かのお返し品だったかな、そんなのもある。
まったく整理と管理が出来ていない。

うちは室内で大型犬を飼っている。
ワンちゃんは、時にお布団で粗相することが
ある。何か気に入らない時にわざと。
本当に泣きたくなるのよ、これやられると。
寝具類や座布団はニトリのお安い物しか
使えないわ。

それと場当たり的に買って、全く管理できて
いないのが寝具のカバー類だ。
色もデザインもぐちゃぐちゃ。
無印だとちょっと高いから、
ニトリでいいかとか、ヨーカドーとか、
わんこにやられて至急しまむらで購入とか。
こんなこと繰り返すうちに、収拾がつかなく
なった。

物を減らして適量化を進めると、
今まで見ないふりしていた寝具類のことが
気になってしたかない。
対策を考えてゆこうと思う。

室内で犬を飼うのは大変だ。
あちこちやられてボロボロの所もある。
犬の毛、匂い。
特にマット類は始末に悪い。
ここも寝具に合わせて考えよう。

室内で犬と暮らしても清潔でいられるよう、
掃除や手入れがしやすいようにしなくては。
つまり物を減らし、キチンと管理すること。
結局これだ。