京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

IDとパスワードの管理

ちゃくまさんという方のブログ
「簡単に暮らせ」に
メモ帳でIDとパスワードを管理する
記事がありました。
ずぼらな私は一枚の紙に、
いろんな通販サイトのIDやパスワードを
ダラダラと書いただけでした。
心の隅で、これじゃマズイな、キチンとしないとわからなくなると思いつつ、そのまんま。

ちゃんとしようと、無印でA6のダブリング
ノートを購入。
インデックスシールで項目を作り、
手書きでチマチマと記入。
でもこれで一安心です。
そのうちに、もう利用していないショップや
サイトから退会するつもりです。

今年の春、iPhoneを買い換えた時に
MUJIパスポートのIDなどを控えて
おかなかったので、マイルを全部パーに
してしまいました。
バックアップをしてもMUJIパスポートの
IDなどは継続されないのです。
よく見るとサイトに注意書きが
ありました。
二度と失敗しないように
MUJIに限らずyahooや、このはてなブログ
IDやパスワードもキチンと記入しました。

最近はIT終活なる言葉もきかれます。
普段から心掛けておきたいと思います。