京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

ジプロック買います

本多さおりさんの本
「暮らしのつくり方」読んでいます。
真似してひとつ実践したこと。
それはジプロックで野菜を保存すること。
食料品は、コープの個人宅配で週に一度
まとめて購入しています。
なくなったら買い足すというのでは
ないので、野菜を長く保存することに
なります。
痛みやすい野菜をダメにしてしまうことが
度々ありました。
適当にスーパーのレジ袋に入れて野菜室に
いれていたからです。

ジプロックは結構値段するじゃないですか。
無駄遣いばっかのくせに、そういう所を
ケチっていました。
無駄遣いをなくしてジプロック買います。
ジプロックで野菜を保存すれば、
痛んでダメにすることがないし、
キレイにしまえて、あれ?どこいったかな
状態になりません。
特に生姜やにんにくなど。

ジプロックのホームページには
野菜の種類ごとに保存の方法が
載っています。
冷凍した方がいい物もあるんですね。

お弁当用の冷凍食品の使いかけ、
袋を開けて残ったものの保管も
悩みのタネでした。
これもジプロックで解決。
ジプロックは袋と容器とあります。

ジプロック買います。
というか買ってあるの使っていませんでした。
使いました。
何にお金をかけるのか、そして
それによってどのような費用対効果が 
あるか考えることが大切です。