京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

見ない、知らないならそれなりに平気

ご贔屓にしてたグループの情報、
サイトやTwitterなど、全部削除。
ここ二週間くらいまったく目にしていない。
もちろん曲も聴かない。
 でも日常生活にまったく影響ない。
見なくても、知らなくても平気。

生きていく上で必要な情報、
たとえばマイナンバーとか国勢調査とか、
もっと簡単なところではお天気とか、
そんなことさえ知っていれば、
つまりNHKの定時のニュースの情報だけでも
社会人として常識ある暮らしができるのだ。

京都の本のこととかは調べちゃうけど、
以前のようにオシャレサイトに影響されたり、
楽天をあちこちのぞいたりはしない。

情報を選び、少なくするのは精神的にも
安定した暮らしに繋がる。
そう考えると、世の中に溢れる情報は
人間の欲望を煽るものが多い。
情報の波に飲まれないようにしなくては。