京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

野田琺瑯と諏訪田製作所

前々から購入を考えていた野田琺瑯
ぬか漬け容器。
欲しいなと思って1ヶ月近く経つ。
それでも必要、欲しいので購入しました。
夏の間ぬか漬けをつけていた袋が
さすがにヨレてきました。
ちょうどいい機会です。
ぬか漬けは買わずに自分で作る主義。
だったら購入はOKです。

もう一つ購入したのは、
諏訪田製作所の栗むき鋏。
これは一見無駄な買い物みたいですが。
私は大の栗好き。
シーズンにはよく買って食べます。
栗ご飯も好き。
でも生栗を剥くのは骨が折れます。
これは自分の楽しみのために買いました。
うちはほとんど外食はしませんし、
出来合いのお惣菜も買いません。
その分のお金で、ぬか漬け容器と栗むき鋏を
購入しました。

日々の暮らしが便利になって、
美味しく食べられたらそれで良しです。
健康にもよければなおさら。