京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

爽やかな朝と思いきや

昨日までの不要品との闘いを終え、
今朝はなんと爽やかな気分。
と思いきや、その気持ちは一瞬で
砕け散りました。

うちには台所に床下収納が二ヶ所
あるのですが、
いつもは片方がメインです。
そこに、酢、醤油、油等、重量のあるものの買い置き、お中元お歳暮の頂き物を貯蔵して
います。
もう片方には、ワインなど普段使わない物。
今朝、何気なくもう片方を確認して
「あー、やってしまった」
となりました。
そちらに、酢、亜麻仁油、つゆの素、
胡麻油が入っていました。

酢、亜麻仁油は、在庫がないと思い、
最近買い足しました。
つゆの素も、そろそろ買わなくちゃと
思っていました。
胡麻油、オリーブ油の頂き物は
しまっておいたのを忘れてました。

これだから、私はダメなんです。
まだまだ修行が足りません。
在庫を確認したと思い込んでいました。

頂き物やお返し物も多く、
在庫が多めな我が家。
だからといって在庫を忘れるようでは
いけません。
また気を引き締めて、一からやり直しです。
理想の暮らしを目指して努力します。