京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

記憶にない!

朝の、床下収納事件。
実はもう一ヶ所やらかしてました。
取説の整理をしていたら、
家の図面?が1枚。
多分二年前に都市ガスを引いた時に
使用して、ズボラないわたしは適当に
しまっておいたのだろう。

家の設計図?図面?
家を建てた時に何枚もあるやつです。
この家が解体されるまで、
必ず保管しなければならないもの。

家の図面は、廊下の戸袋にしまって
あります。
これは新築の時からずっとです。
これしかしまってないと
思っていました。 
チエックしていませんでした。
今朝、1枚で出てきた図面をキチンと
しまおうとして戸袋を開けると。
なんとバーベキュー用品のトングと
フライ返しがはいっていました。
あと食器棚シート。
記憶には、もうとっくにありません。
記憶にない。
本当にショックでした。
 どこにもしまうスペースがなくて、
たまたま隙があったここにしまった
のでしょう。

我が家は二階建ての普通の一軒家です。
なのにしまってある物を忘れる。
記憶してない。
これから、どうやって管理しようか?
新たな課題を突きつけられました。