京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

みんなきれいな方が好き

物に溢れた我が家をなんとかしようと、
格闘してきました。
まだまだだけど、少しはマシになりました。
やっぱりきれいな方がイイね、が素直な
気持ちです。

百貨店、ショッピングモール、テーマパーク、
はたまた神社仏閣。
みんなきれいです。
当たり前ですが、毎日、いやもっと頻繁に
お掃除をしているから。
ビルやデーマパークは専任のお掃除屋さんや
担当者。 
トイレも頻繁にお掃除されています。
神社仏閣は、神職さんやお坊さん。
みんなお掃除しています。
神社で、袴姿の神職さんが箒で境内を
掃き清めていたり、
お寺で修行僧さんが草むしりを
している姿をよく見かけます。

皆さん百貨店、ショッピングモール、テーマパーク好きですよね。
そこが汚かったら、誰も行かないでしょう。
みんなきれいな方が好きなんです。

でもきれいにしてくれる人がいるので、
自分はそこに行くだけで済みます。
楽ちんです。
翻って、自分の住まいは?
きれいにしてくれる人はいますか?
きれいにしてくれる人は自分じゃない
ですか?
きれいな方が好きなら、
自分でやらなくちゃなりません。

自分でやるのは、めんどう、大変、おっくう、
しかも無給だもの。
だったら、簡単に、楽にきれいにできる
お家に改善しましょう。
そしたら、自分のお家が好きになれる。

以前の私は、出かけるのが好きでした。
カフェとか、スタバとか。
だって、どこもきれいなんですもの。
自分のお家は、ごちゃごちゃで汚くて
そこに居たくなかった。
挙句、物を買えばステキになれると思ってしまって、あれこれ買い物をしてしまい。
またお家がぐちゃぐちゃになる悪循環。

どこかで区切りをつけて、物を捨ててみる。
これ、けっこう効果あります。
この一ヶ月を振り返ってつくづく
そう思います。
やっぱり捨てることからはじまります。