京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

本当のケチ

主人は物欲のない人です。
滅多なことでは、自分の物を買いません。
でも、無料に弱いのがたまにキズ。
物を買わないたちなので、
物を捨てるのを嫌がります。
私とは正反対。

主人がいつも言う言葉。
「本当のケチは、セコイとは違うよ」
主人の友人で「ケチ」と言われている人
がいます。
主人とは仲良し。
主人はその友人のことをいつも
「本当のケチとは⚪︎⚪︎のことを言うんだ」
と口にします。

なんでも、本当のケチは
*無駄遣いはしない。
*物を買う時は、よく検討、比較、吟味する
*いざという時は、スパッときっちり
     お金を払う。
*お金を払うとなったら、
     出し惜しみはしない。

だそうです。

以前の私は、気にも留めていません
でした。
でも、今は違います。
「本当のケチ」はある意味、 
正しいミニマリストなのかなと思うからです。
俗に言う「セコイ」「ケチ」と
「本当のケチ」は大きく違います。
「本当のケチ」は「由緒正しいケチ」