京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

ポイントカードとビッグデータ

日経の朝刊に
三越伊勢丹HDとカルチュアコンビニエンスクラブの提携の記事がありました。
私はポンタカードやTカードを持っています。
最近いろいろと提携が進んでいます。
ひとつのポイントカードをいろんな種類の
お店で使えます。
本当のところ、よくわからずに
あちこちに登録してしまっています。
TポイントとYahoo、zozoなど。
かしこくて、詳しい方は上手に
ポイントを貯めて、有効に利用されて
いるのでしょうが、私は放置したまま。
利用できないなら、やらなければ
よかったかなと思っています。
きちんと自分で把握して管理できていません。

ピッグデータを活用し顧客分析をして、
販促につなげるのだそうです。
自分のお買い物に関する情報は
売る側にすべて筒抜け。
売り側はそれを利用して、購買意欲を
煽る手を仕掛けてくる。
買い物の主導権は売る側にあるかの
ようです。
個人情報は厳しく守られていますが、
本当の私は丸裸かも。

我が家では、大人なのに次男はクレカを持っていません。
次男は買い物にはまったく興味なし。
ETCカードとして、主人の家族会員の
ものだけ。
主人もETCのカードだけ。
二人とも「いつもニコニコ現金払い」
クレカや通販を利用しているのは
私だけです。

話は戻りますが、自分のプライバシーを
あちこちでばらまいていると思って
生活していかなくてはなりません。
主人や次男より、リスクのある暮らしを
してしまっています。