京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

洋服の買い方に悩む

過去の私は、洋服を大量に買うタイプでした。
あちこちで、お手頃価格の物を
ちょいちょいと。
色違いでなんてことも。
欲しい物を、時間をかけて探してとか、
高額なのでお金を貯めてとかは
まったくしませんでした。
田舎に住んでいるので、高級な
セレクトショップなどはありません。
都会より、選択肢は狭いです。
せいぜいショッピングモール。

そのせいで、一度も袖を通さずシーズンを
終える服。
買ったけど、あまりに安物、若作りで、
着られない服。
つまり、大量の着ない服を抱えていました。
お金をドブに捨てたようなものです。

ミニマリストさんのBlogを拝見すると、
いろいろな考え方があります。
私服を制服化する。
所有する枚数を決める。
洋服の収納スペースを決め、
そこに収納できるぶんのみ所有する。
節約Blogには
来シーズンに着る服を、最後のバーゲンで
買って持ち越す。
という意見もあります。

私にとっておしゃれは楽しみ。
以前はあちこちのおしゃれBlogを
読みすぎて訳が分からなくなって
いました。
ブロガーさんの中には商品を紹介して、
読者が購入すると報酬がもらえるという
仕組みを利用している人もいました。
最初は知らなかったんです。
ステルスマーケティングというんですね。
仕事を辞めてから、プチプラファッションの
Blogにハマったのは大失敗でした。
年齢層が違っていたのです。

タンスの肥やしの服を、捨てることに
努力していますが、まだまだです。
そして、これからどのような基準で、
どのような価値観で洋服を買うか、
おしゃれを楽しむか、悩んでいます。

流行は一瞬、旬を過ぎれば
野暮ったくなり、おしゃれ感がなくなります。
洋服の買い方をどうしたらよいか?
とりあえず、自分の身の程に見合う価格の
ものを買う。当たり前ですが。
バーゲンは待たず、シーズン当初に買う。
購入する量をよく考える。
ブランドを絞る。
同じブランドやラインの服なら
コーディネートしやすく、幅が出ます。

とりあえずこんなところから、 
はじめています。
みなさんそれぞれの考え方があって、   
模範解答は一つではないでしょう。
私なりの洋服の買い方を模索しています。