京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

安物買いの銭失い

木曜日は、服をゴミに出せる日。
毎週、何かしら処分している。
主人と次男は、本当に擦り切れるまで、
そんなに着なくてもいいのに、と
私が思うほどになってから、
ようやく捨てる。

今まで、お恥ずかしくも沢山服を
処分してきた。
共通点がある。
それは、シーズンはじめに定価で
買ったものではなく、
どちらかというと、シーズンの終わりに
SALEになっていたもの、
売り切るためにワゴンに入っていたもの。
つまり安物買いの銭失い。
その典型だ。

もう二度失敗しないと心に誓っている。
厳選して、シーズンはじめに定価で買う。
そしてシーズン中にたくさん着る。
お手入れもちゃんとする。

昨日のBlogの記事のことを
いつも念頭に置いて買い物をしたい。