京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

いざという時に

「普段から綺麗にしていないと、いざという時に間に合わないでしょ」
とは73歳の女優佐藤友美さんの言葉。
平日の番組を見逃したので、
土曜日のお昼からBSでの「徹子の部屋
を見ました。
佐藤友美さん、若い方はご存知ないかと
思います。
最近はあまりテレビドラマなどにも、
出演されてないので、
私もどうしていらっしゃるのか?
と思っていました。
それは、美しくて、岸恵子
佐藤友美か。

佐藤友美さんは、大人になりかけの頃の
私が憧れていた女優さんです。
美しくて、上品、センスが良くて、
今で言うクールビューティー。
番組の中で、
「例えば、徹子の部屋に出演が決まってから、
あわててお手入れしても間に合わない
でしょ、私は女優なんだから普段から
綺麗にしていないと、いざという時に
間に合わないから」

女優という立場だから当たり前の
発言かもしれません。
でも、庶民の私もそこは見習わなくては
いけない点です。
美容やおしゃれだけではありません。
家の中の整理やお掃除、暮らしの管理。
普段からキチンとしてとしておかなくては、
イザという時に困ることになります。
つまり、日々の暮らしが大切だと
いうことですね。

いつまでも美しい佐藤友美さん。
すごく素敵です。