京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

金持ちほどケチ

嫌味なタイトルですが、
悪気はありません。
金持ちほどケチとは、
金持ちほど質素倹約という意味です。

相続のことで、司法書士事務所、
税理士事務所、銀行などを
駆け回っています。

よく事件になりますよね、脱税。
この前も元国税当局の人間が
脱税指南をしたニュースがありました。

税金、払いたくないとは思いませんが、
税金の重みは感じています。
自営業などの方は確定申告をするので、
税金のことはいつも念頭にあるで
しょうが、給与所得者の場合は
税金のことはあまり意識しないのでは
ないかと。
私だけかもしれませんが。

税金の負担はかなりあります。
お金持ちの人は、資産を守り、
税金を払い、その上で資産を増やそうと
しています。
そう考えると、無駄使いはできません。
お金持ちのひとほど、堅実なのでは
ないでしょうか。
今は、やっぱり堅実に生きることが
大切だと感じています。
博打を打つ才覚もないし。
「私はおケチになります」
と宣言したいです。