京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

本を買いすぎ

物を買えば満たされる、幸せになれると
思ってきた私。
もう一つ、取り組まなければならない 
ことがあります。
それは本を買うのを控えること。

amazonでつい注文してしまうのです。
いろいろな人のBlogで紹介されていた
本を次々と注文していました。
定価だと平均1冊につき¥1000強。
なのでは中古の本を買う時も多いです。
本を読めば問題が解決する、
物を捨てられるとか、家が片付くとか
はたまたメイクが上手になる、
おしゃれになれるとか。

買って読むと、なるほどと思います。
刺激にもなります。
でも実行できるかと言ったら、
なかなか。
買っても、読んでポイッとしてしまう本も
あります。

大きな本屋は近くになくて、
わざわざ車で出かけなくてはなりません。
ショッピングモールに入っている
本屋さんは、余計な物を買ってしまう
危険があるので行きたくありませんし。
ついamazonでポチッと。

月に換算すると、結構な金額を使っています。
これも余計な出費、無駄使い。
やたらに本を読んでも、ミニマリスト
なれないし、おしゃれさんにも
なれませんでした。
だったら本を買うのを辞めましょう、
というか減らしましょう。
もしくは、本代を決めて、それ以上は
買わないようにしなくては。
なんだか子供みたいですが。
ホントに私は基本からやり直しです。