京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

手書きでコントロール

自分のお金の使い方を見直し中。
昨日の夕飯のように、
なんとなくコンビニに行き、
不必要な買物をするのを思いとどまったり。

なにより効果的なのは、
欲しい物、買いたい物、買った物を
一冊のノートに手書きすることです。
自分の欲望で欲しいもの。
壊れて買い直す物。
必要で買う物。
手書きして眺めると、この違いが
はっきりします。
冷静になって、一呼吸おいて考えることが
できます。
私にはかなり効果的です。

買ったら、日付、金額を記入する。
そうすると、いくら使ったかが一目瞭然。
これは、私個人の買物においてのみ。
なにせ、主人はほとんど物を買わない
ので必要ありません。
主人が決めて買うのは、家電くらい。
私服も最低限必要な物のみ。
スーツも傷んで買い替え時になった時のみ。

私のの出費をコントロールできたら、
もっとお金が残るはず。
がんばります。