京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

少し怖くなりました

最近、毎週一回は会計事務所へ
行っています。
うちからは遠く、車で40分くらいかかります。
道中で目にするのは、
たくさんの飲食店、カラオケとゲームセンターがはいっている大きなビル、パチンコ店、
ディスカウントストア。
なんだかお金をむりしとるような
施設ばかりで、とてもくらい気持ちに
なるのです。

私はお買い物大好きで、
百貨店、ショッピングモールが
大好きでした。
そのような店も、会計事務所へ行く途中に
目にするお店も、
今はまったく魅力を感じません。

ミニマリストになりたいと思い始めてから、
お金を使うことが少し恐ろしいことに
思えてきました。
正しいお金の使い方ではなくて、
正しくないお金の使い方をしてしまうことが、
怖くなりました。

主人の口ぐせではないのですが、   
世の中詐欺師ばかりというか、
あの手この手で正しくないお金の使い方を
私にさせようとしているとしか
思えません。
お金の恐さを感じています。