京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

大切なもの

東洋経済onlineの、作家 岩崎夏海さんの
記事「結婚コスパ悪い説」の残念すぎる
勘違い

この記事は、この度の相続で私が
しみじみと感じていることと
重なることが多いのです。

生きていくうえで大切なのは、
お金、不動産。
これはみなさん百も承知です。
でも、それと同じ比重で大切なのは
家族と自分、自分の健康。

残念なことに、私の弟は独身。
父が亡くなり、ひとりになってしまいました。
身内は、姉の私とその家族ということに
なります。
私は嫁いでいるので、姓が違います。
身内というか、親族になるのでしょうか。

私には家族がいます。
相談したり、助けてくれたり。
その点、弟は孤独です。
私と疎遠になったり、反目したら
誰も助ける人はいません。

お金はあればあるほど良いのでしょうが、
老後に困らないだけ蓄えておければ
良しとして。
不動産だって住む所があれば
充分です。 
家族は、それぞれを思いやり、助け合う
間柄であれば良し。 
そして自分が健康なら良し。

この四つがバランスよく、
自分の手の中にあれば
しあわせなのではないかと思えます。

あんなに都会の生活に憧れ、
華やかな趣味や
ブランド物に憧れていたのに。
今の私は、堅実で地味な暮らしと、
健康と、ささやかな楽しみがあれば
それで充分と思えます。

これから私の暮らしぶりは
大きく変わっていくでしょう。