京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

何にお金を払ってるか再認識

自分のだらしなさにあきれながらも、
なんとかちゃんとしようと、
少しずつ自分のお金のことを
見直しております。

買い物以外のクレジットカードからの
引き落とし。
何の費用が引き落されているか、
今さらながらにチェックしました。

Yahoo!の会費、iTunes Storeの費用。
一番最初のプロバイダーの時の
メールアドレスを引き継いで使用している
費用。
あとはスマホの料金。
お気に入りだったグループの
有料会員の費用。
月払い、年払い、それぞれあります。

それにしてもわからないまま利用料金を
払っているのはスマホ代。
スマホ代の中にクッツパットの会費料金が
含まれていました。
スマートパスの代金もあります。
iPhoneの分割代金、保証料。
よくわからない利用代金の仕組み。
無職の私には、贅沢な出費になります。

これらが本当に必要な出費なのか、
見直しをします。
深く考えずに入会していなかったか
反省しています。
そして、ろくに明細書も見ないし、
ウェブサイトでチェックもしないで
今までなんとなく払っていました。
何にお金を払ってるか再認識しました。