京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

保険制度のありがたさ

急性心筋梗塞で倒れた主人。
一度心臓が止まったのにもかかわらず、
幸いにもカテーテル手術が成功して、
順調に回復しております。

医療費、入院費は多額になります。
通称、協会けんぽに加入しています。
医療費が高額な場合、
先に払った分を高額療養費で
払い戻しを受けられます。

もうひとつは、医療費が高額になりそうな時、
限度額適用認定証を提示すると、
自己負担限度額プラス食費などで、
支払いが少なくてすみます。
この制度はとても助かります。
申請書をすみやかに協会けんぽの該当支部に
提出して、認定証をもらいます。

今回のことで、皆さんに是非お伝えしたいのは、
自分の入っている健康保険のホームページを
一度ご覧になってください。
先に医療費を払って、あとで戻してもらのは
知っていましたが、
先にあらかじめ申告できるのは、知りませんでした。
病院で教えてくれますが、
事前に自分の健康保険のことを知っておいて損はないです。

今の日本もいろいろ問題を抱えています。
でも、日本は本当に良い国だと
つくづく感じました。
今後は保険制度に関心をもって
いきたいと思っています。