京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

減塩大作戦

昨日は、病院に呼び出され
栄養士さんから、主人の食生活についての
お話を聞きました。
私は自分のことは気にして、
あれこれ本を読み勉強していました。
でも、主人のことは野放し状態。
主人の父の介護で苦労したのを
すっかり忘れ、よもや主人が同じ道を
辿るとは思ってもいなかったのです。

1日6gに塩分を抑えるのはかなり
厳しいことです。
加工食品、パン、うどん、洋菓子、
全てに塩分は含まれています。
病院の栄養士さんは、あまり厳格にやるのは
無理なので、ちょっとした心がけで
塩分を減らすことを教えてくれました。
しかし、お醤油は減塩醤油にしなくては
なりません。

でも、これは私にとってもいい機会だと
思っています。
塩分を控え、コレステロールも下げるように
する。
今まで、生協の宅配だけを利用して
いました。
当然生魚はラインナップにありません。
干物、味噌漬けなど。
加工食品も主人の好物のソーセージや
ベーコンなどが多かったです。
これからは宅配の内容を見直し、
スーパーに生魚を購入しに行きます。
オイシックスに変えようかとも思いましたが、
これからよく検討します。

長いこと使ってくたびれた鍋も
この際買い替えます。
ミニマリストは買い物しない、といきたいところでしたが、やむなし。
奮発してビタクラフトの鍋に
します。 
野菜中心、味付けも薄くしなくては
なりません。

これからは自分にも、主人にも
厳しくいきます。