京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

歯は宝石より大事

つくづく身にしみております。
ここのところ歯医者通い。
私、子供の時から虫歯が多く、
そのせいで歯並びグチャグチャ。
母親は気にしていたようですが、
父が歯の矯正など必要ないと
言ったとか言わなかったとか。
むかしは今のように技術も発達して
いなかったでしょうし、
高額だったのでしょう。
大人になって、
結婚して妊娠するたびに歯がもろく
なっていきました。
私の歯は、治療してかぶせものしている歯が
半分くらい。
右奥歯一本、かぶせものの中が、
ひどい虫歯で抜いてしまいました。

それから、通っていた歯医者を変えました。
新たに通った歯医者さんは、歯周病の予防
にもチカラをいれています。
定期検診は4ヶ月に一度。
その時に歯周病チェックと歯垢除去。
虫歯チェックをします。

かぶせものの歯は2〜3年ごとに
外して治療するペースです。
かぶせたものが痛んだり、中や周辺が
虫歯になったり。

若い時も、そのあともわたしは歯に
無関心でした。
歯が生きていく上で重要だと
思っていなかったのです。
今、このことは深く後悔しています。

治療費がかかることはもちろん、
定期的にかぶせたもののメンテナンスを
しなくてはならないのです。
それは死ぬまで。
虫歯になった歯は、途中で失われるかも
しれません。

歯にかかる費用、自分の健康。
これを考えたら、
「歯は宝石よりも大事」
もし、時間を戻せるなら、
何より歯を大切に暮らしていきます。

もしこのブログ読んでいる方がいたら、
定期的に歯科検診をして下さい。
そして正しい歯磨きの知識をもって
ほしいです。
虫歯のない、歯周病でない、
健康な歯。
これはどんな宝石よりも大切です。