京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

軽い方がいい

軽い方がいい、それはコートです。
私がおばちゃんになったのと、
専業主婦になり、車で出かけることが 
多い、もしくはチャリでご近所へ買い物
これがメイン。
そうなると、コートは軽い方がいいのです。

こう暖冬だと、厚手のダウンなどは
極寒の地へ旅行へでも行くときしか
着なくなります。

100%カシミアとまではいかなくても
カシミア混なら充分。
ユニクロのカシミア混のチェスターなんて 
軽い、暖かい、お手頃価格、スタンダード
とまぁ優れもの。 
ウルトラライトダウンなんてものまで
あります。
その昔はコートに10万円近く払っていた
時代があって、なんだか隔世の感が
あります。

ただ、一流のアウトドアブランドや
高級ブランドのダウンやコートには
それなりの良さもあるのでしょうが。 
むかしむかし、私の父親などは
コートを買って何年も着ていた記憶が
あります。

どちらが良いのかは、よくわかりません。
でも私はコート好きです。