京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

お買い物について考える

あけましておめでとうございます。
今日はあちこちで初売りや、
福袋が売り出されていますよね。
ワクワクします、元気でます。
私も本当はお買い物大好き。
買いたい気持ちは楽しい気持ち。

でもこの気持ちは封印しなければ
なりません。
昨日の筆子ジャーナルさんの記事は
買わない生活についてでしたが、
思い当たるところが目白押し。
特に「ボッテガヴェネタの財布を
買えば、賀来千香子さんみたいな
美しい50代になれる」
の一文は、まさに私のこと。

だいぶ整理しましたが、三つだけ
オシャレBlogを愛読しています。
二つは、若いブロガーさんなので
読んで楽しんでいます。
残りの「ケチケチ贅沢日記」の
muccoさんは、憧れかも。
私より年下のかたですが。
横浜?にお住まいで、お仕事もしてて
バレエ鑑賞がお好きで、語学も堪能。
都会的、知的、リッチ、お若いけれどマダム。
ついついmuccoさんのお買いになった物を
真似してみたくなります。
ユニクロでもお買い物をなさるので
真似して買ってみたり。
でも靴などは真似できません。
高級ブランドで高価な物。
田舎には売ってないし、
高価で買えません。

私とは環境も、暮らしぶりも、
何かも違うのに、同じ物を持てば
少しは近づける、
同じような雰囲気になれる、
と思ってしまって。
同じ物を持っても、同じ雰囲気にも
なれませんよ。
暮らしている所も、生活もなにかも
違うのに。

こういう錯覚から
目を覚まさなくてはいけません。
あちこちで錯覚を起こさせるように
世の中は仕組まれています。
おバカな私はついつい騙されてしまいます。

自分軸を確立しなくては。
今年こそ、ひとつの方向性を見つけたいと
思っております。

この地味なBlogを読んで下さっている
みなさま、
本年もこっそりひっそりと、
日々思っていることを綴っていく
所存です。
本年もよろしくお願い申し上げます。