京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

新しくする効能

年末はキッチン関係、
年始は寝具のカバー類など
買い替えを実行中。
物を増やすのではなく、
買い替え。
古くなった物を新しくしています。

ミニマリストを目指すなら物を買わない、
減らすべき。
なのでしょうけど人それぞれ。
キッチンは水切りカゴや三角コーナーを
捨てましたが、
おろしがねは
古くなり切れ味悪くなったので、
保存容器が薄汚く、くたびれてきたので
買い替えました。

掛け布団、敷布団のカバーや
こたつ布団。
わんこがいるので痛みも早いので、
こちらはニトリで買いました。
わんこが粗相をしたり、穴を開けたり。
被害が絶えないので、我が家では
お手頃な物ににしています。
まだわんこが若かった頃、
レースのカーテンもやられました。 
それ以来カーテンもニトリです。
今回ニトリでレースのカーテンをオーダー
しました。

やっぱり新しくすると気持ちの良いものです。
やる気がでて、元気になります。
不思議ですね。
大切に長く使う物。
割り切って、頻繁に買い換える物。
使い分けると良いと思います。