京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

北欧、暮らしの道具店

最近、自分の好きという感覚に
自信が持ててきた。

ある時、ミニマリストさんのblogを
みていたら、広告が出てきた。
「北欧、暮らしの道具店」 
ここで、イルセヤコブセンのラバーブーツを
知り、購入した。


以前にも書いたが北欧って、
ムーミンマリメッコIKEAくらいしか
思い浮かばない。
興味がなかった。
なんとはなしに、サイト見ていたら、
なんとトリプルオゥのアクセサリーを
取り扱っていた。
バイヤーさんが桐生まで出向いて、
取材した記事も載っていた。

このお店の運営会社や
社長さんのことを調べてみた。
インタビュー記事を読んだ。
最初、楽天に出店して撤退したことなど。
私が一番の決め手にしているのは、
どんな考えで商売をしているのかと
いうことだ。
その点が納得できて、共感できれば
その店の商品を買う。
こういうお店の
バイヤーさんも信頼できる。
私と価値観が同じだ。

最初は北欧のものを取り扱っていたが、
今は日本のステキなもの、優れたものも
紹介しているという。

私の不満だらけだった毎日の暮らしが、
少し変わってきた。
その理由の一つがこのお店のサイトの
コラム。

ただ物を売って儲けるだけではない。
そのお店を利用する人が、
心豊かに暮らせるようになる。
それを目指しているのだ。

そんなお店になら、お金を払って物を買っても
良いかなと思える。
それに好きだなぁ、とか
いいなぁと思うものがある。
これって価値観が同じということだ。

現に、これいいなぁと思うものは
即sold out。
私と同じ考えや価値観の人が
たくさんいることを知った。