京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

カリタ派 ハリオ派

珈琲がお好きな方は、私はこちらと
決めていると思います。
カリタとハリオ

昔はそれほど珈琲が好きでなく、
カリタのサーバとドリッパーがあった
くらいでした。
今は大の珈琲好き。
最近は全てハリオで揃えています。

朝早く起きて、お弁当作りや犬の散歩、
掃除洗濯。
朝食になるのは9時、いや10時近いかも。
その時、私の楽しみは何と言っても
珈琲を飲むこと。
珈琲豆は京都の小川珈琲です。
粉で売っているものですが。

ハリオの円錐ドリッパーを愛用。
最近、やっとハリオのドリップケトル
ヴォーノを購入。
今度はペーパーフィルタースタンド
と珈琲キャニスターが欲しいです。

私の唯一の楽しみである、
珈琲を飲む時間。
なかなか喫茶店にいけません。
というか、ステキなカフェや
趣のある喫茶店などは
近くにありません。
珈琲用具くらいは、好きなものを
揃えて、おうちカフェを楽しみたいと
思っています。
これくらいの贅沢なら許されるでしょう。