京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

ブローチ、ふたたび

昨日の「あさイチ」でブローチの
特集がありました。
何を隠そう、私は大のアクセサリー好き。
ミニマリストを目指してるのに。

20年くらい前は、ブローチが
大好きでした。
その当時、光野桃さんのエッセイに夢中で、
アクセサリーのとりこになったのです。
もちろんブローチも大好きでした。
基本、無地の服しか買わない。
そこにアクセサリーをつける。
これが私のおしゃれ主義でした。
でもブローチって、おばさんくさい、
おばあちゃんみたい、なのでしょうか。
世間では、なんだか片隅に追いやられて
しまったようで。
私も最近はあまり身につけていませんでした。

それが、キャサリン妃の影響か、
ふたたび脚光を浴びるなんて。
なんてうれしい現象でしょう。

ミニマリストだけど、おしゃれをしたい
女性には、アクセサリーは好都合。
場所をとらずに、好きなものだけコレクション
できます。
アクセサリーも何もかも無しというのは、
少し寂しい気がします。
おしゃれ心は失いたくないし、
楽しみも欲しい。

次回は、安くてステキなアクセサリーの
見つけ方をご紹介します。
(誰も期待してなくてもやります)