京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

覆面リサーチ ボス潜入

テレビ番組にあまり興味のない私。
でも、これは本当に良い番組だと
思います。
NHK BSの「覆面リサーチ ボス潜入」
企業の社長や役員が変装して、
架空のプロフィールを持つ別人になり、
会社の現場に研修や見習いとして潜入。
現場を体験し、そこに働く人々の生の声を
聞くという番組。
私はいつも土曜日の夜の再放送を
夕飯を食べながら見ています。

どんなに機械化が進んでも、インターネットが発達しても、企業にとって人は宝。
前回のブライダル会社の編で
式場のパントリーで主に食器を洗う仕事を
している78歳の女性の姿に、
私は思わず涙しました。

ご主人の作った借金の返済のために、
働き始め、脳腫瘍の手術を乗り越え。
職場に感謝して、働くことにも感謝して、
明るく生きる女性。

ブライダル会社なんて、華やかな
イメージしかないけれど、
たくさんの人の気配りや頑張りが
会社を支えているのです。
潜入した社長は全く使い物になりません
でした。
ちょっと笑えるし、ハラハラするし。

もちろんテレビ番組の撮影なのは
社員さんもわかっているので、
少しはおすまししてるかもしれませんが、
本音がポロッとでてきます。

「人は城、人は石垣、人は掘、情けは味方、
仇は敵なり」
と言いましたが、
やはりその通りです。

「覆面リサーチ ボス潜入」
とっても面白くて、良い番組だなぁ。