読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

保育園と老人ホーム

私の本音 その他
Twitterのつぶやき
「保育園落ちた日本死ね」
に関して、色々と意見が述べられています。
そして、老人ホームでの連続殺人。

両極端のこの2つ。
どちらにも今は関わらないで済む私。
目をつぶってしまいたくなる現実。

父の入院介護があっけなく終わってしまい、
介護の問題にもさして直面しませんでした。
病院から、早々に退院して自宅介護をと
宣告されて直ぐ、父はなくなりました。
孫もいない私は、保育園や教育問題とも
無縁です。
このまま見ないふりをしていても、
いずれはまた関わってくる問題。 

豊かで平和な日本。
でも、なにか黒くて大き闇が潜んで
いる気がします。
私もいずれは老いが進み、 介護される側に
なるのです。
自分でどうにかしたいけど、
やがて誰かに介護してもらう立場になる。

人間見たくないものには蓋をしてしまいがち。
事実と現実を見るのは、勇気がいることです。