京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

保育園と老人ホーム

Twitterのつぶやき
「保育園落ちた日本死ね」
に関して、色々と意見が述べられています。
そして、老人ホームでの連続殺人。

両極端のこの2つ。
どちらにも今は関わらないで済む私。
目をつぶってしまいたくなる現実。

父の入院介護があっけなく終わってしまい、
介護の問題にもさして直面しませんでした。
病院から、早々に退院して自宅介護をと
宣告されて直ぐ、父はなくなりました。
孫もいない私は、保育園や教育問題とも
無縁です。
このまま見ないふりをしていても、
いずれはまた関わってくる問題。 

豊かで平和な日本。
でも、なにか黒くて大き闇が潜んで
いる気がします。
私もいずれは老いが進み、 介護される側に
なるのです。
自分でどうにかしたいけど、
やがて誰かに介護してもらう立場になる。

人間見たくないものには蓋をしてしまいがち。
事実と現実を見るのは、勇気がいることです。