京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

旅の感想、京都編その2

俗に観光客が押し寄せるところは
極力避けるのが、旅の方針。
地元の人しかいない所をぶらぶらするのが
なによりの楽しみです。

私の住んでいる所は車社会。
なにせ一人一台です。
若いママさんは車で子供を乗せて
出かけるので、赤ちゃんの姿をみることは
ほとんどありません。
でも京都はちがいます。
若いママさんが赤ちゃんを前抱っこして、
スタスタと歩いていたり、
自転車に補助椅子を着けて、
お子さんを乗せて走るママ多数。
小さな子を目にすることが多かったです。
なんだかみんなたくましく見えました。

フツーの住宅街をてくてく。
地元のお店で、量り売りのすぐきの漬物を
買ったり、魚屋さんやお惣菜屋さん、
餅屋さんをのぞいたり。
なんて楽しいんでしょう。
そして美味しいものを安く買えます。

驚いたのは、超地味な建勲神社
若い10代の女の子がわんさと押し寄せて
いました。
刀剣乱舞のスタンプラリー。

いや〜、信長の名刀、宗三左文字が
擬人化され美男子となり、
パネルになって建勲神社
飾ってありました。
凄い人気。
何カ所かにパネルがあり、
女の子達はあちこちまわっている
みたいです。
おばちゃんはたまげましたよ。